牛乳アレルギーについて
csnh
岡安様、
お世話になります。
牛乳アレルギーについて相談したいのですが、
現在保育園に通っている1歳0ヶ月の子供を育てています!
保育園の給食のメニューに牛乳があるので、
牛乳試してねと言われました。
ステップは以下のようです。
1日目
沸騰させた牛乳10ml
2日目
沸騰させた牛乳20ml
3日目
沸騰させたミルク30ml
4-5日目
レンジで温めた牛乳2日間試す
6-7日目
冷たい牛乳を2日目試す
1日目から5日目は順調に温めた牛乳を飲んで問題なかったのですが、
冷たい牛乳を1回飲ませたら(30mlぐらい)
胴体や腕に赤いポツポツができました。
子供の機嫌は問題なくご飯も食べれて
よく遊んで寝れています。
後期の離乳食にも一度牛乳を使ったグラタンを
食べさせたことがありますが問題ありませんでした。
温かい牛乳はOKですが冷たい牛乳はNGという
ケースもあるのでしょうか?原因はなんでしょうか。
これで牛乳をもう飲ませない方が良いでしょう。
よろしくお願いします。
2025/1/25 19:46
岡安香織
管理栄養士
csnhさん、おはようございます。
ご相談いただきありがとうございます。
牛乳のアレルギーについてのご心配ですね。
加熱した物は大丈夫でも、非加熱の物に反応する事はありますよ。
小児科を受診して、相談した方がいいかもしれません。
保育園では、それぞれに対応方法を決めているかと思いますので、報告して頂ければと思います。
2025/1/26 9:13
csnh
1歳0カ月
早速アドバイスいただきありがとうございます!
小児科に相談してみます!
ありがとうございました!
2025/1/26 9:16