いちごについて
あすまる
1歳1ヶ月です。
離乳食中いちご加熱しないであげてます。
必ずじっと見てますがいちご丸々1個欲しがるのであげました。果肉食べるよりはちゅっちゅ吸ってなくなってました。
気をつければこの上げ方いいのでしょうか?
量的には2個くらいあげても大丈夫ですか?
よろしくお願いします。
2025/1/25 17:59
久野多恵
管理栄養士
あすまるさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
1歳1ヶ月のお子様のいちごに関するご相談ですね。
いちごを生で食べること自体は問題ないです。
基本的に少しでも飲み込みや誤嚥の危険性があるものを、私の立場からそのまま食べても大丈夫ということは出来ないです。私のが関わる保育園で提供する生のいちごは1/4〜1/2個に縦割りにしてから与えることを基本としています。
このような背景を参考にしていただき、ご自宅では親御さんの管理の元、安心安全で、お子様に合った食材をあげてくださいね。
よろしくお願いします。
2025/1/28 17:01