離乳食を食べる時によそ見をしてなかなか進みません。
あいり
生後7ヶ月の男の子です。
5ヶ月半ばあたりから離乳食を進め、もう少しで2回食を考えだしたのですが、最近離乳食を食べる時に集中力がありません。
最初のうちは食べてくれるのですが、後少しで完食というあたりからよそ見をし始め(テレビも消していますし、おもちゃも見えるところにはありません)、カーテンや家の電気などありとあらゆるものを見渡し、全くこちらを向いてくれません、、。
食べる量をいきなり多くしたわけではないのですが、お腹がいっぱいだったりするとこうやって集中力がなくなったりするのでしょうか。(量は70gくらいです。)
また集中力を持続させるいい方法などありますでしょうか。
2025/1/25 9:12
久野多恵
管理栄養士
あいりさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
7か月のお子様の離乳食についてのご相談ですね。
まだまだ食べる事の初心者ですし、集中力も長くは続かないというのは自然なことだと思いますよ。離乳食を進めるにあたって大切なことは、目安量を完食させることでもなく、たくさん食べさせることでもないです。
お子様のペースに大人が合わせて、お子様が無理なく食べられるように進めてあげることが大切です。
集中力がなくなってきて食べ進みが悪くなってきたら、そこで離乳食を切り上げて、ミルクや母乳を与えればよいですし、お子様がお腹がいっぱいだったり、今は食べたくなかったりという意志を汲み取って、離乳食を切り上げたり、ミルクや母乳をあげたりということで、双方の信頼関係も出来てきます。
離乳食は、もともとたくさん食べること、好き嫌いなく全部食べる事、目安量を完食することが目的ではないです。 こどもの機嫌や眠気、食欲なども日々変わりますし、昨日食べていたものでも今日は突然食べなくなるなんていうことも多々あります。
食べる量は大人が決めるのではなく、お子様のその日の食べ進みやご機嫌等をみて変化させて問題ないですよ。
食べなかったら、少し哺乳量を増やしたり、タイミングをずらしたり、臨機応変に対応してあげれば大丈夫です。
よろしくお願いいたします。
2025/1/27 23:03
あいり
0歳7カ月
ご回答ありがとうございます。
しっかり食べさせなきゃとこだわりすぎていたと思います。
子どもの様子を見つつ、無理なく進めていきたいと思います。
2025/1/31 16:47