兄妹の偏食について
みぃ
離乳食の相談ではないので、返信できる範囲で大丈夫です。申し訳ありません。
4歳4ヶ月長男、2歳2ヶ月長女の食事です。
二人とも、野菜、肉、魚を一切食べません。長男に関しては、カレーと麻婆豆腐のひき肉だけは食べます。
時間がないところ夕飯を作るので、いつも2人が食べそうなメニューをあれこれ考えます。ただ、長女に関してはホントに食べないので、最近はずっと決まったキャラクターもののふりかけです。
もう何と言っていいのか、、食べないの域がこえすぎて、疲れました。長男に関しては、食べると言って作ったのに食べないことや、葉物野菜なんて入れたらもう絶対食べないこと。
長女に関してはゼリーが好きすぎて、毎食スティックゼリーを求められます。昨日の夜は、スティックゼリーだけです。もちろんプレートにご飯やおかずも用意してあります。でも食べませんでした。いつもなら、何か少しでも他のものを用意しで食べさせるのですが、昨日は疲れてしまい、もういいやと思い食べさせませんでした。そしたら今朝起きても眠そうで、お茶とおにぎり一個を勢いよく食べて午後3時まで寝てました。昨年の夏も一度こういう事がありました。
私が食べない時に、他のもの(ふりかけなど)を出すのが悪いのでしょうか。だったら最初から何も作らず、ふりかけご飯だけ出した方がよっぽど楽です。でもいつも、少しでも食べてもらいたいからと出して、、でもやっぱり食べなくて、そのまま残っての繰り返しです。正直、自分が今日は別のものが食べたいと思っても、そんな大人と子どもの別々メニューなんて作る余裕がなく、でも余ったおかずを見ると、最初から自分が食べたいものを作りたいと思ってしまいます。
いつになったら、偏食は終わるのですか。もう毎日毎食作るのが苦痛です。そして食べられないメニューでもあっけらかんとしてる子どもならいいですが、長男は沈んだ顔になり、長女はいらないと皿をはねのけます。もう作ってるのに、こんなことを毎日されたら、穏やかではいられません。
何かアドバイス頂けるとありがたいです。
2025/1/24 23:18
久野多恵
管理栄養士
みぃさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
4歳と2歳のお子様のお食事に関するご相談ですね。
一生懸命に作ったものを食べてくれないと、とても悲しくなりますよね。疲労困憊になってしまうお気持ちもわかります。
この時期の偏食は、すぐには改善が難しいので、長期戦と考えて少しずつ進めていくと良いです。好きなものを後出しは、食べないなら好きなものを出してくれるという知恵がつきますので、ゼリーなどの食事として栄養源とならないものは、目につくところに置かない、見せない、買わない、などの工夫をして、要求させないようにしてみると良いと思います。
デザート系を好むのであれば、栄養源としては、果物やヨーグルトなどの方が良いです。
ただ、これは補食となるおやつとして準備してあげると良いように思います。
ご飯が食べられるならふりかけを使用しても良いとは思います。ただたんぱく源や野菜類が取れずに心配になりますので、卵や大豆製品、乳製品等で少しでも食べられそうなものを探してみましょう。ふりかけごはんにしらすやチーズを加えたり、おやつには、ホットケーキやプリンなどを取り入れて卵を摂取できると良いなと思います。
牛乳やフォローアップミルク、ヨーグルト、チーズなどの乳製品は摂れますか?
カルシウム源として毎日摂取できると良いです。
食事を準備して食べないのであれば、次のおやつや食事まで何も与えずに、空腹感を味わっていくのも良い方法だと思います。 何か少しでも食べて欲しいというお気持ちはとても分かりますが、好きなものを与えてしまうと、尚更食べなくなるということも多々ありますので、一喜一憂せずに、「食べないなら片付けるね~」などと声掛けして、次のおやつの時間に補食となるものを考えていけると良いですね。
一緒にホットケーキを作ったり、卵を割ってもらったり、フリフリおにぎりをつくったり、何か食に関わらせてあげて、楽しい雰囲気づくりをすることもお勧めです。
おにぎりをつくったり、ホットケーキを混ぜたり、焼いたりするだけで、自分で出来た喜びにつながり、食欲につながることもありますよ。
お子様に興味があるものが何かはわかりませんが余裕があるときだけでも、何か一緒に作業したり、食べたりということができると良いですね。
もういいやと少し距離や時間をおいて客観的に見る時間を作るのも良かったと思いますよ。あまりご無理なさらずに、牛乳やフォロミなどで栄養を確保しつつ、少しずつ進めてみてくださいね。
よろしくお願いいたします。
2025/1/26 20:53
みぃ
4歳4カ月
ありがとうございます。
2025/1/29 13:36