離乳食の調理について
ゆう
生後9ヶ月半の男の子です
いまは3回食で1回量が
3倍粥85g
野菜45g
肉or魚15gくらいです
いまは野菜や肉を茹でて食べれる大きさにして
15gずつ冷凍して
食べる時に解凍して混ぜています
(例えば、冷凍してるじゃがいも15g、にんじん15g、玉ねぎ15gを解凍してヨーグルトと混ぜてポテサラ)
鍋で調理してから冷凍したほうがいいのかなーとずっと思っているのですが、gの管理が難しくて野菜や肉ごとに冷凍してしまっています
やはり解凍して混ぜたものよりフライパンで焼いたり、野菜と調味料を鍋で煮込んだりしたほうがいいのでしょうか
いまのままでいいのか心配です
2025/1/24 16:02
久野多恵
管理栄養士
ゆうさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
9か月半のお子様の離乳食についてのご相談ですね。
離乳食はバランスよく、しっかりと食べられているようですね。
離乳食はしっかりとグラム単位で管理できなくても大丈夫なので、おおよその目安で進めても問題ないですよ。
15gずつに小分けにして冷凍しているのは良いと思いますが、調理法については、いろいろな食材を混ぜて煮込んだり、炒め煮にしたり、調味料を使用して味付けしてみたり、大人の食事を取り分けしたりと、ある特定の調理法に限らずに、色々な食体験を積んであげると良いと思いますよ。
調理法によって、食感も違いますし、大きさや固さも違います。また、調味料の違いによっていろいろなレパートリーの増えるかと思います。
余裕がない時や大変な時は、今まで通りの進め方で良いと思いますが、色々な食体験積んであげるということが大切な食育になりますし、大人と子供と一緒に食を楽しむということにもつながるかと思います。余裕があるときだけでも、色々試してみると良いですね。
よろしくお願いいたします。
2025/1/26 20:29