閲覧数:270

子宮口を開く

ヒカリ
現在39週0日です、今日検診があり内診受けたところ子宮口が1センチ開いてるとの事でした。
子宮口を開くには何をすれば開くのか教えて頂きたいです

2025/1/23 13:12

宮川めぐみ

助産師
ヒカリさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
子宮口を開くにはどうすると良いのかということで、ご相談ですね。

前回お返事をさせていただいたことと重なるのですが、よくよくお体を温めること、リラックスをしていただくことも大切になります。
お身体を温めることで、気持ちも体も緩んでくれることがあります。
子宮は筋肉でできていることもありますので、冷えていたり、緊張が強いことできゅっとしまり、やわらかくなりにくいと思います。
やわらかくなってくることで、開きやすくもなると言われます。

歩くようにされることでもやわらかくなりやすくなると言われることもあります。

お産がいつになるのか気持ちが落ち着かないこともあり、緊張もされているかもしれません。
少し気持ちをリラックスさせてあげられるようにしてみるのもいいように思いました。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2025/1/23 15:04

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠39週の注目相談

妊娠40週の注目相談

出産の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家