1食食べる時間と量について
新米ママ
1歳1ヶ月の子どもを育てる母です。
1回の量を大体180g(炭水化物80g,たんぱく質15g,ビタ・ミネ40g)位食べるのにかかる時間が1時間かかります。元からあまり食には興味がないみたいで、何かを持たせながら遊ばせながらでしか食べないですが、最近つかみ食べをはじめてからそのような事は止めてみた所、口をあける、もぐもぐ食べるの1回の時間にものすごく時間がかかるようになりました。
こちらも1時間は!と思ってそれ以上だと止めているのですが、3食毎回だとこちらのメンタルもやられてごはん時間が憂鬱でたまりません。
おやつはほぼビスケットです。果物が苦手なのでしっかりしたおやつにするとこちらの手間がかかりビスケットをたべさせている現状です。
1回量を減らしおやつを重めの物に変え、量を多くした方がよいのでしょうか。
2025/1/23 8:28
久野多恵
管理栄養士
新米ママさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
離乳食を食べるのに1時間くらいかかってしまうのですね。
親御さんも大変ですし、お子様の集中力もなかなか続かないと思いますので、量を減らしたり、つかみ食べに振り切らずに、途中から食べさせてペースをアップさせるなどの方法はいかがでしょうか?
幼児期のおやつは補食となるものが望ましいので、1回の食事量を減らして、その分おやつで補ってあげるという方法も良いと思います。
しっかりとしたおやつを作るのも大変なので、1食分を減らし、その分をおやつとして与えると考えておくと良いです。
例えば、食事の炭水化物を減らして、その減らした分のご飯でおにぎりをつくったり、芋類やパンをあげたりという方法はいかがでしょうか? しっかりと手をかけた手作りおやつでなくて大丈夫なので、主に主食となるものを簡単な方法で補食としてあげると、1日のエネルギー量は変わらずに、食事時間の短縮にもつながるのかなと感じます。
よろしければ参考になさってください。
2025/1/25 0:36