1歳 卒ミルクについて
オムライス
1歳になった子がおり、卒ミルクに向けミルクを減らしていっているところです。
23時頃のミルクのやめていき方、急にミルクを減らしすぎて空腹なのか、おやつの量など気になっており相談させてください!
今のスケジュールはこのようなイメージです。
7:00  起床
7:30  離乳食(スープに50ccミルク)+麦茶
9:00  朝寝
10:30 起床
12:00 離乳食+麦茶
13:30  昼寝
15:30  おやつ せんべいやバナナ 牛乳少し
17:30  離乳食+麦茶
19:00  牛乳80cc+麦茶50cc
20:15  お風呂
20:30  牛乳60cc+麦茶少し
20:45  就寝
23:00  お腹空いて泣く ミルク130〜160cc
1歳になるまでは、
朝寝前60cc、昼寝前60cc、おやつ時間80cc、夕食後〜お風呂の間、お風呂後にもミルクをあげていました。
ここ数日で日昼のミルクを急に減らしてきました。
牛乳は少しあたためてストローマグで飲み始めました。
以前から就寝してから23時頃に寝ながら泣くので、
その時間にミルクをあげてきていました。その後は朝まで寝ます。
そのときはお腹が空いている感じがしており、
おやつが少ない→夕食が早いことが原因かなと思っていますがどうでしょうか。
離乳食は毎回規定量を食べれていますが、夕食はうどんなどでこぼしがちで少なめかもしれないです。
これまで16時頃、兄の保育園迎えなどに連れて行く必要もあり、おやつはミルクや簡単なせんべいが多かったです。
今日からバナナなどをあげ始め、今日は2/3ほど食べていました。
また午前中にもおやつをあげた方がよいでしょうか。
4月から保育園に入園予定で、
現実的に18時過ぎ〜18:30くらいに夕食をずらしたいのですが、17:30にはお腹が空いたと少しぐずるのでそこであげています。
ミルクの代わりにと牛乳も少しずつ与えてみましたが、どのくらい与えてよいものでしょうか。
よろしくお願いします。
2025/1/22 23:59
久野多恵
管理栄養士
オムライスさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
1歳のお子様の卒ミルクについてのご相談ですね。
離乳の完了は1歳~1歳半を目安としていますので、卒ミルクは焦らず、お子様のペースに合わせながら進めていけると良いですね。
完全に卒業するには下記を目安に進めていくと良いです。
◉3回の離乳食がしっかりと食べられている事
◉1日1回~2回の補食(おやつ)で足りない栄養を補えている事
◉牛乳やフォロミなどの乳製品が300~400ml摂取出来ている事
◉ストローで麦茶や水などの水分補給が出来ている事
◉身長と体重が成長曲線のカーブに沿って伸びている事。
夜中のミルクは、お腹がすいているということもあるかもしれないですが、お子様にとっての入眠剤や安定剤になっていることもありますので、焦らずお子様の様子をみながら卒業していきましょう。ミルク以外の安心材料を見つけてあげると良いこともありますよ。
例えば、背中をとんとんしたり、頭なでなでしたり、好きなぬいぐるみやタオルケットを用意したりすることで、それが安心材料となって入眠してくれることもあります。 いろいろ試してみると良いと思います。
幼児期のおやつは、食事の一部となるもの、補食となるものが望ましいです。 また、牛乳も一緒に与えることで、乳製品の確保にもつながりますので、卒乳しやすくなります。
乳製品は、牛乳だけではなく、ヨーグルトやチーズも含まれます。 それらすべて合わせて上記の目安量程度になるように日中に飲めると良いですね。
午前中のおやつについては必須ではないですが、与える時間の確保が難しい場合は、牛乳のみになっても良いと思います。体重増加を期待したい場合は、午前中にもしっかりとおやつを与えてエネルギーを確保しなくてはいけないケースもあります。
お子様の身長と体重が成長曲線のカーブに沿って伸びていく量に、量や回数を調整してあげてください。
よろしくお願いいたします。
2025/1/25 0:30