閲覧数:129

ベビーチェアを嫌がる

パルム
こんばんは、お世話になっております。

生後8ヶ月の娘がいます。7ヶ月頃からベビーチェアを使用しています。

しかし拘束されるのが嫌なのか離乳食与える時も嫌がります。大人がご飯食べてる時もベビーチェアに座らせているのですが30分もしないうちに「降ろしてー!」とママにしがみついて怒ります。

ベビーチェアを嫌がるので仕方なくリビングの床に座らせて食べさせてますがつかまり立ちしたりハイハイして食べてくれないです。

ベビーチェアでご飯を食べるんだよというのを教えたいのですが何かいい方法はないですか?
嫌がる原因はあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

ちなみにテーブルがあり普段ママが座ってる椅子の横にベビーチェアを置いて座らせてます。
(座らせる位置が悪いのか足元に足が付いてないからなのか…)

2025/1/22 23:03

久野多恵

管理栄養士
パルムさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。

8か月のお子様の食べる体勢についてのご相談ですね。
べビーチェアが苦手なお子様もいますし、腰すわりがまだ安定していなかったり、しっかりとしていない時期でもありますので、長時間座った姿勢をたもつのも大変なことがあると思いますよ。
お子さまが嫌がるのであれば、それを無理に進める事もないので、床に座らせたり、親御さんのお膝や胡坐の中で食べさせてあげても問題ないです。

食べる姿勢を変える事でお子様に合った体勢を見つけることができることもありますので、色々な体勢を試してみると良いと思いますよ。
ベビーチェアーにこだわらなくても大丈夫なので、お子様のペースに合わせてすすめてあげてくださいね。
よろしくお願いいたします。

2025/1/25 0:15

パルム

0歳8カ月
おはようございます、返信ありがとうございます。

そうなんですね。ベビーチェアで食べる習慣をつけた方がいいのかと思いました。

ベビーチェアで食べていてもママの抱っこや膝の上で食べたいという気持ちがあったのかなと思いました。

朝や夕方にベビーチェアでまた食べさせてみたいと思います。ありがとうございました。

2025/1/26 9:45

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳8カ月の注目相談

0歳9カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家