妊娠中の魚DHA不足
みら
妊娠25週です。妊娠中今まで全く魚を食べずに過ごしてしまいました。DHAサプリ等も飲んでいません。胎児の脳の発達に魚が重要なことを知り、とても心配です。今から改善したとしても間に合わず胎児に影響が出てしまうでしょうか。
2025/1/22 21:42
久野多恵
管理栄養士
みらさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
妊娠中に魚を全く食べない事で、胎児の発育に影響がでるかどうかはっきりとしたことはわからないです。
お伝えできるはっきりとしたデータがあるわけではないですが、食の偏りは栄養不足になることもありますので、たんぱく源として、肉・魚・卵・大豆製品をまんべんなく摂取することを推奨しています。
今から改善することはとても良いと思います。
心配な気持ちが拭えない場合は、医師にご相談くださいね。
魚の摂取について、水銀に配慮が必要になりますので、こちらを参考になさってください。
水銀が心配ない魚もたくさんありますので、そのようなものを選んで食生活に取り込んでいけると良いですね。
【注意が必要な魚(1切れ=約80g)】
・1週間に2切れ
キダイ マカジキ ユメカサゴ ミナミマグロ(インドマグロ) ヨシキリザメ イシイルカ クロムツ
・1週間に1切れ
キンメダイ ツチクジラ メカジキ クロマグロ(本マグロ) メバチ(メバチマグロ) エッチュウバイガイ マッコウクジラ
【特には注意が必要でないもの】
キハダ ビンナガ メジマグロ ツナ缶 サケ アジ サバ イワシ サンマ タイ ブリ カツオなど
参考:
「お魚について知っておいてほしいこと」(厚生労働省)
水銀量の少ない魚、特に注意が必要でないという魚は、毎日食べてもお腹の赤ちゃんに影響はないので心配いらないです。
よろしくお願いいたします。
2025/1/25 0:06
みら
妊娠25週
ご回答いただき誠にありがとうございました。今からでも改善していきます。
2025/1/28 6:57