離乳食のパンについて
aya
お世話になっております。
パン粥を最近離乳食で食べ始めました。
うどんなどは試しておらず、小麦はパンから始めました。
小さじ0.5.1.2.3と順番に増やしていき特に湿疹や嘔吐などはなかったですが、パン粥を食べさせ始めて便が少しゆるくなりました。
いつもは2日に1回くらい固形に近い感じでしたが、ハンバーグの種のような便が出るようになりました。
パン粥を食べた日でも便が出ない日もあるのですが、出る日は種くらいの柔らかさが多いです。(パン粥を始めて毎日パン粥を食べています。)
昨日までで少しずつ量を増やして40gほど食べれるようになっていましたが、本日はパン粥をやめました。
今日は便は出ていません。
ゆるくなる以外の症状はなく機嫌なども悪くないのですが、小麦のアレルギーなのでしょうか?
離乳食は今5倍粥80g、ビタミン20g、タンパク質10gをだいたい1回で食べておりパン粥と同じくらいに5倍粥にしました。
まだ2回食です。
当分パン粥を辞めて便の様子を見た方がいいでしょうか?
またパンではなくうどんなどから試した方がいいでしょうか?
よろしくお願いいたします。
2025/1/22 19:56
久野多恵
管理栄養士
ayaさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
パン粥を開始してから、便がゆるくなったのですね。
水様便などのような下痢ではなさそうですし、その他の症状もないことから、重篤なものではないと思いますが、医師ではないので、アレルギーであるかどうかはわからないです。
パン粥をやめてみて、便の様子がどのように変化するか見ていただき、パンを与え続けることに不安を覚える場合は、医師にご相談くださいね。
小麦を試す順番は特に決まりはないので、パンからでもうどんからでも良いと思います。
パン粥をしばらくやめて様子をみて、その後うどんを試して様子をみて、心配な点が見られたら、その結果を医師に伝えて助言を仰ぐのも良いと思います。
よろしくお願いいたします。
2025/1/24 23:48
aya
4歳8カ月
回答ありがとうございました。
その後パンをやめてみたのですが、まだ柔らかい便が続きます。
たまにヨーグルトもあげていたのでまたヨーグルトもやめて今経過をみております。
それでもまだゆるいのが治らなかったら一度病院に行こうと思います。
生乳100%のヨーグルトが食べれたら乳アレルギーはないと思っていいのでしょうか?
2025/1/31 8:56
久野多恵
管理栄養士
ayaさん、こんばんは。
生乳100%のヨーグルトが食べられたら、乳アレルギーの可能性は低くなったと考えて良いですが、完全に大丈夫ということではないです。
食べる量にもよりますし、少量が大丈夫であっても、急に量を増やしたり、体調が悪い時にあげるとアレルギー症状が出てしまうこともあります。
また、ヨーグルトが大丈夫であっても、牛乳などその他の乳製品で症状が出ることもありますので、初めの食材は少量から少しずつ増やして様子をみるということは継続してくださいね。
よろしくお願いいたします。
2025/2/2 21:18
aya
4歳8カ月
そうなんですね!
わかりました。
ありがとうございます。
2025/2/5 19:54