授乳と食事について
新米ママ
1歳1ヵ月の娘を育てる母です。
ごはんを食べる時間は7時・11時半・16時半、19時半就寝・6時起床とベースに生活しております。
成長曲線は身長は真ん中なのですが、体重が生後3ヶ月頃よりあまり増えなく成長曲線のギリギリ上をずっとなだらかに増えています。
3食は約180gを食べており、授乳は就寝前と夜中最初に起た時(大体1時)の2回、おやつは9時過ぎ・14時半頃に食べてます。授乳は11ヶ月頃までは3食後もあげていましたが、あまり飲まないので止めました。少し前から夜中朝方になるにつれて睡眠時間が短くなり3時台・4時台に起きるようになりました。なので、おかしの時間にフォロミーを飲ませることを数日前から始めました。1日の乳製品摂取量は食事とは別に300~400ml必要ということをしっていたので飲ませたのですが、味が苦手なようでなかなか飲んでくれません。また、段々授乳もしんどくなり早く卒乳させたいとおもうになりました。
おかしの時間にフォロミーではなくヨーグルトをあげてもよいのでしょうか。また、授乳はあまり飲まなくてもごはん後にあげた方がよいのでしょうか。
2025/1/22 19:38
久野多恵
管理栄養士
新米ママさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
1歳を過ぎると乳児期のような体重の伸びが見られなくなりますので、成長曲線のカーブに沿って右肩上がり伸びていれば問題ないです。そのような状況でしょうか?
食事は比較的しっかりと食べられている様子ですし、おやつも2回あるのですね。だんだんと卒乳を考えてもよい時期だとは思いますが、おやつはどのようなものをあげていますか? 食事の一部となるような補食であれば尚良いと思います。また卒乳を考えるタイミングで、牛乳かフォローアップミルクに移行すると良いですが、フォロミが苦手であれば牛乳でも良いですし、どちらでもそのまま飲めなくても、おやつ作りや食事作りに使用するという方法でも良いです。
それでも摂取できない場合は、ヨーグルトやチーズなどの乳製品で補ってあげれば大丈夫ですよ。チーズ20gは牛乳100ml程度と換算します。
体重が成長曲線のカーブに沿って伸びていて、補食を与えており、乳製品も摂れるようになったら、離乳食後の授乳は不要となりますので、なくなっても大丈夫です。
よろしくお願いいたします。
2025/1/24 23:10