つかみ食べについて
新米ママ
1歳1ヵ月の娘を育てる母です。
少し前からつかみ食べが出来るメニューを増やして食事にだしているのですが、最初の10分で止めてしまい、後は一向につかもうとしません。つかんでも私にはいと差し出し食べさせて欲しいとアピールしてきます。なのでほとんど食べさせている状態です。
つかみ食べをするのも、大好きなブロッコリーや手につきにくいおにぎり、パン、お菓子はするのですが、手にペタペタ付くのりなしのおにぎりやおかずは一向に手を出そうとしません。
また、遊んでいて手にごはんやおかずがつくととって欲しいと手を差し出してきたりと手が汚れるのが嫌な子なのだと思います。
つかみ食べは必ずしないとダメなのでしょうか。つかみやすい食べ物だけをつかませて、後はスプーンやフォークの練習を初めてもよいのでしょうか。
2025/1/22 19:15
久野多恵
管理栄養士
新米ママさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
1歳1か月のお子様の手づかみ食べについてのご相談ですね。
手づかみ食べは、すべての食材で出来なくてはいけないということではないですし、お子様が自らすすんで手を出すものだけで進めてあげれば大丈夫ですよ。
手づかみ食べは、目と手と口の協働運動獲得のためでもあります。自分の興味があるものを見て、手を伸ばして握り、それを口までもっていくという一連の動作を行うということが大切なので、特定の食材だけでも良いと思います。
手につくものやあまり手づかみが進まないものは、親御さんが食べさせてあげる方法で問題ないですし、スプーンやフォークを持ちたがるのであればその練習をしてあげても良いです。
ただ、食具はまだ上手に使って食べる事は難しいので、肩に力を入れすぎずに、お子様の興味次第で進めていくというスタンスで良いと思います。
よろしくお願いいたします。
2025/1/24 23:03