2回食移行へのタイミングについて
うにまま
初めまして。34w2dで出産し現在6m26d(修正5m17d)です。
修正4m30dから離乳食を開始しました。
現在離乳食3週目です。
たまひよの離乳食本を使用しています。
離乳食本によると来週分が終わればその翌週からは2回食となっています。
ですが、我が子の様子を見ているとまだ口から出してしまったり
機嫌や好き嫌いによっては離乳食をあまり食べない日もあります。
(今までのものだとほうれん草、しらすが苦手です
日によっては苦手でも完食出来ますが、機嫌が悪いと
気が乗らないのか全て半量ほど食べて終わりの日もあります)
このままの状態で2回食に移行して良いものか悩んでいます。
また、1回食をもう1周継続する場合は
離乳食本の3.4週目の品目から食材を選んで1週多く
1回食を継続するという形でも良いのでしょうか?
嫌いなもののときは
嫌々ながらもスプーンを差し出すと顔を前に出し
スプーンをパクッと上手にくわえて食べようとはするのですが
口からダラダラ出してしまう感じです。
また、麦茶もあまり好きでは無いようで
スプーンであげながら飲んでも1さじほどなのですが
継続的にあげていけばいずれは飲んでくれるでしょうか?
それともミルク以外に麦茶を少量あげ、慣れてもらう方が良いですか?
(マグやストロー、哺乳瓶で麦茶等はまだ試したことありません)
2025/1/22 19:06
岡安香織
管理栄養士
うにままさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
離乳食の進め方についてですね。
特に何が出来たら、何がどれくらい食べられたら2回食にするという決まりはありません。食べる練習の機会が増えると思えれば、2回食に進めてもいいですし、もう少し様子を見てうにままさんの判断で進めてもいいかと思います。
口から出てしまうのほ、とろみが少ない物かと思うのですが、どうでしょう?サラサラした液体の物は食べにくいかと思います。これも練習や口の発達で変わっていきます。
ミルク以外の水分はまだ飲めなくてもいいかと思いますよ。それほど進まなくても、心配はいらないです。
2025/1/22 21:20
うにまま
0歳6カ月
お早い回答ありがとうございます。
確かに麦茶やほうれん草等水分多めのものが多い気はします。
回答読んで少し安心しました
我が子のペースでゆっくり進めて行きたいと思います!
2025/1/23 8:36