朝食について
草薙
一歳の子を育てています。
今まで3食好き嫌いなく、たくさん食べる子だったのですが、だんだん好き嫌いや食ムラが出てきました。
特に朝ごはんが酷いです。
バナナ1本と野菜スープ100g(豆腐も食べるので、野菜スープに豆腐も入れてます)しか食べません。
パンやご飯の炭水化物がダメです。
朝は保育園に送っていかなければならなくて、いろいろ料理する時間がないのですが…上記のような朝食でも問題ないでしょうか?
栄養バランス的になにかプラスした方が良いものありますか?
尚、すでに卒乳はしており、元々ミルク拒否もあったため、栄養は食事のみです。
昼ごはんは、保育園にお弁当を持って行ってます。
お弁当の内容→ご飯、卵焼き、ハンバーグ、にんじん、かぼちゃ、いちご、キウイフルーツ
おやつ→プチダノン、ハイハイン
夕食→比較的なんでも食べるので、欲しがるだけ色々あげています。
2025/1/22 8:17
岡安香織
管理栄養士
草薙さん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
成長と共に段々と自我も発達してきましたね。また、朝の時間はバタバとしてしまうもので、そういう雰囲気も感じとってしまうのでしょう。
まだ1歳との事ですので、バナナで炭水化物、豆腐でたんぱく質、野菜はとれているので悪くは無いですが、豆腐や野菜の量がどうかなのかなと思いました。
幼児食になるまでには、甘くない主食も食べられる様になるといいですね。
夕飯に、お魚や野菜も色々と食べられると更にいいですね。フルーツはこれ以上は多くせず、野菜の種類を増やしてみても。
2025/1/22 18:09
草薙
1歳0カ月
昼と夜は、甘くない炭水化物(白米のみは無理ですが、ふりかけご飯やカレーなど)は食べれます!なぜか朝は食べれません…。
フルーツの量が多いのも気になっていたので気をつけてみます!
ありがとうございます!
2025/1/23 15:07
岡安香織
管理栄養士
朝食を朝に用意すると時間もかかりますし大変なので、夕食のおかずや具だくさんの汁物をお多めに作って朝に回すと手間も省けますし、気持ちも楽になりますよ。
2025/1/24 0:56