卵白の進め方について
かな
いつもお世話になっております。
卵白の進め方について相談です。
卵黄2分の1(卵黄半分:10g)まで終わりました。
卵黄は耳かき1さじ→耳かき2さじ→耳かき3さじ→小さじ4分の1→小さじ2分の1→小さじ1→2分の1(10g)で進めました。
・卵白の進め方も同じでいいでしょうか?
・卵白も冷凍保存可能ですか?お粥に混ぜて冷凍すれば問題ないですか?
・卵白は1回でどのくらい食べれたら卵アレルギーの可能性は低いと考えていいですか?
ご回答よろしくお願いします。
2025/1/22 0:45
久野多恵
管理栄養士
かなさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
7か月のお子様の卵白の進め方についてのご相談ですね。
・卵白の進め方も基本的に卵黄と同じと考えて問題ないです。
・卵白は冷凍すると食感が変わってしまい、食べずらくなると言われます。 ペースト状にしたり、お粥に混ぜれば多少は食べやすくなるかもしれないですが、お子様が食べ進むかどうかは与えてみないとわからないということもあります。
・どの食材においても、小さじ2程度食べられたら、その食材に対する重篤なアレルギーの可能性は低くなったと考えます。 ただアレルギーが心配ないということではなく、アナフィラキシーなどの重篤な症状は出にくい状況と判断します。
よろしくお願いいたします。
2025/1/24 22:51
かな
0歳7カ月
ありがとうございました!
2025/2/1 17:03