タンパク質について。
myu
こんにちは、いつもありがとうございます。
1歳4ヶ月の娘を育てています。
最近、食べムラがかなり出てきました。
野菜や主食に関してのムラは特にないのですが、タンパク源のムラがかなり多く、現在食べられるものは鳥ささみや豆腐、卵、ツナ、シラスやきな粉となっています。
※このほかにも乳製品でヨーグルトを1日2食取り入れていて、補食でチーズや牛乳を混ぜた蒸しパンなどを作っています。補食に関してはその日の様子に合わせて、野菜の入ったパンにしたりフルーツの入ったジュレにしたり、炭水化物の入ったお菓子にしたりと変えています。
これらを組み合わせて毎日同じメニューにならないようにしてきましたが、限界を感じています。
そこで、朝は卵、昼は豆腐…など味付けは違えど固定し、夜に鳥ささみやツナ、しらすを使った料理にしたいのですが、タンパク質の固定化はよくないのでしょうか?
ふと疑問に思ったので相談させていただきました。
よろしくお願いします。
2025/1/21 23:29
久野多恵
管理栄養士
myuさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
1歳4か月のお子様のたんぱく質についてのご相談ですね。
色々工夫をされて、頑張って進められていますね。
たんぱく質の固定化について、毎日ある特定のたんぱく質だけになるということではなく、時間の固定なので、問題ないと思いますよ。
たんぱく質は、卵、大豆製品、肉類、魚類が主になりますが、これらをまんべんなく使用されているようですし、時間を固定したとしても、毎日いろいろなたんぱく質を取り入れているのであれば問題ないです。
ただ、新しいものを試して、克服する機会も作っていけると良いですね。
よろしくお願いいたします。
2025/1/22 20:54
myu
1歳4カ月
早速のご回答ありがとうございます!
重ねて申し訳ありません💦
毎日朝に卵、昼に豆腐、夜に肉または魚類になってもよいのでしょうか?
2025/1/22 22:16
久野多恵
管理栄養士
食の固定化はあまり推奨はしていないですが、毎日朝に卵、昼に豆腐、夜に肉または魚類になっても、問題ないと思います。
ただ、どの程度そのままで良いという断定的なお答えも出来ないです。 食事は栄養を摂ることだけが目的ではなく、目で見て楽しかったり、大人と同じものを食べる喜びを感じたり、新しいものに興奮したりと、色々な食体験もお子様の財産となり、とてもよい食育となります。
親御さんが無理のないように進めることも大切ですが、余裕がない時は固定したもので進めて、余裕があるときは、色々試してみるというスタンスでいると良いと思います。
2025/1/25 0:11
myu
1歳4カ月
ありがとうございます、固定化はなるべくしないようにしながら進めていこうと思います!
2025/1/25 0:14