離乳食 フォローアップ
はあぼーん
こんばんは
咀嚼が苦手?な息子で
1歳を過ぎたのにまだ5倍粥を食べています。そろそろいけるかな…?と角切り野菜や、軟飯を試すも、食事中にあくびをしてはき戻す、またしばらく止める、試す、止める、試すの繰り返しです。
5倍粥なら一回に100gぐらい食べれます。そこに粉末の野菜を入れたりします。あとはお豆腐、ぱんがゆも好きです。おせんべいはよく噛んで食べています。いま体重は10キロほどです。
そんな息子のミルクを、最近フォローアップにしました。その日、少しうんちの色が明るく変わりました。まだ息子には早かったのでしょうか。からだに合っていないのでしょうか。離乳食でもっと栄養をしっかりとれるまで、待ったほうがいいのでしょうか。
2025/1/21 3:02
岡安香織
管理栄養士
はあぼーんさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
回答が遅くなり申し訳ございません。
体重はしっかりとありそうですし、今食べている物や量が少ないという訳ではなさそうです。
その子に合わせた形や固さでいいですよ。そこに少し練習する物もあるといいかと思います。じゃがいもや人参を指でつぶせるくらい柔らかくした物をスティック状で出してみたりしてください。とは言え、たんぱく質食品を食べられるようにはなって欲しいので、卵を茶碗蒸しにしたり、魚のカレイの煮物、お肉も食べらるといいですね。
フォローアップミルクは、牛乳の代わりとしてコップなどで飲んでもらう方がよくて、ミルクのようにたくさん飲むのもではありません。
お腹の調子は悪いのでしょうか?時期的に早い事は無いかと思いますが、様子をみながらご使用ください。
2025/1/22 3:17
はあぼーん
3歳9カ月
その子に合わせた形や固さでいい
ということで安心しました
ご提案いただいたものも取り入れてみようと思います!
牛乳の代わりという感覚すっかり忘れておりました!ありがとうございます
食後のみるくのみフォローアップにして、夜中はフォローアップを止めました。お腹の調子もおかげで良くなりました!
ありがとうございました!
2025/2/2 16:09