完ミと牛乳アレルギー
らー
10ヶ月の子供です。
牛乳のアレルギーチェックはしていないのですが、完ミで育てています。
離乳食前は1日1000mlは飲んでいました。
それでもアレルギーチェックは必要なのでしょうか?
2025/1/20 23:27
久野多恵
管理栄養士
らーさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます、
10か月のお子様の乳のアレルギーチェックについてのご相談ですね。
同じ乳製品であっても、製法や量が違うとアレルゲン性は異なりますので、牛乳を与える際は改めて少量ずつ進めて、身体の様子をみながら進めていくということは大切です。
いきなり多くの量を与えるということはせずに、少量ずつ様子をみながら進めてくださいね。
よろしくお願いいたします。
2025/1/22 20:45