蕎麦の進め方
おまつ
離乳食ではなく、幼児食の蕎麦についてなのですが…
現在2歳1ヶ月の娘にそろそろ蕎麦を食べれるようにと思い、進め方について相談させてください。
いきなり蕎麦を与えるのは怖いので、蕎麦と同じ釜で茹でたうどんから試そうと思っております。
その次に蕎麦の茹で汁、蕎麦1本ずつ増やして与える。
このやり方で大丈夫なのでしょうか?
また、どのくらい食べられればアレルギーの心配がないものなのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
2025/1/20 23:16
久野多恵
管理栄養士
おまつさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
蕎麦を進めるご予定なのですね。
蕎麦が食べられない食ても栄養面で問題はないので、焦って進めなくても良いようには思います。体の不調等があったら、自分で訴えられるようになる頃、3歳頃を1つの目安とはしています。特に決まりはないのでご家庭の判断とはなります。
進め方についても、特に進め方の決まりがあるわけではないので、与える量や頻度もご家庭それぞれだと思います。
少量から少しずつ増やして様子を見るということは継続していただき、身体の様子を見ながら進めてくださいね。
ご記載の方法で問題ないですし、茹で汁のあとは、1cm~始めたら、そこから倍ずつ増やしていくと良いと思います。 小さじ2程度食べられたらその食材に対する重篤なアレルギーの可能性は低くなったと判断しますが、絶対大丈夫・安心であるということではないです。
小さじ2食べられても、次にあげるときに急に量を増やしたりせずに、子供の1食分食べられるまでは少しずつ増やして様子を見てあげると安心ですね。
よろしくお願いいたします。
2025/1/22 20:42