生後7ヶ月 ミルク飲まない
fuuumi
生後7ヶ月半の娘がいます。
完ミ&現在2回食に進んでいるのですが、ミルクの量がかなり少なく、離乳食を減らすべきなのか迷っています。
1回の食事は、5倍粥50gと魚15gと果物15g野菜15gをぎりぎり食べ切るかどうかという感じです。
1日のミルク量は550ml-630mlです。
離乳食直後はミルクを飲んでくれないので、1時間ほど空けてから飲ませています。
体重も先月から増えておらず、不安です。
アドバイスお願いいたします。
2025/1/20 20:24
久野多恵
管理栄養士
fuuumiさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
7か月のお子様のミルクに関するご相談ですね。
離乳食は良く食べ進んでいるようで、良いと思いますが、極端に多すぎるということではないので、ミルクのタイミングを変えたり、回数を増やすなどの工夫で摂取量が増えてくると良いですね。
離乳食後に飲めないとのことで、時間をあけて飲ませてあげているのはとても良いと思います。
その他、どのようなタイミングでどのくらいの量を与えているかお伝えいただければ少しアドバイスさせていただけるかと思います。
日中にどうしても飲めない場合は、夜中に与えたり、昼寝中や寝る前の意識がはっきりとしていない時に飲めるというお子様もいます。 1回量が増えないのであれば、回数を増やしたり、離乳食にミルクを使用するということもお勧めです。
よかったらこちらも参考になさってくださいね。
【7~8カ月ごろ(離乳食中期)のミルクのレシピ・作り方】
2025/1/22 20:38
fuuumi
0歳7カ月
返信ありがとうございます!
6:00  ミルク100ml
7:30   離乳食
10:00ミルク100ml
14:00ミルク130ml
16:00 離乳食
17:00ミルク110ml
19:30ミルク130ml
毎日バラバラなのですが、昨日のスケジュールはこんな感じでした。
アドバイスお願いしますm(_ _)m
2025/1/26 11:51
久野多恵
管理栄養士
fuuumiさん、こんばんは。
ミルクの量とスケジュールを教えていただきありがとうございます。
離乳食の量が多くてミルクを飲まないという隊員ぐではなさそうなので問題ないと思いますが、1回量はこれが限界でしょうか?
多く作ってもこの量以上は飲めないですか?
1回量が増えないのであれば、寝ている時間に飲ませるなど、回数を増やしてあげると良いように思いますが、夜間授乳は難しそうですか? 大人が寝入ってしまってから起きてあげるのはとても労力がいる事なので、親御さんが寝る前にミルクを1回足してあげるなどの工夫で進めている方もおられます。
また、先述したように離乳食にミルクを使用したレシピを増やして少しでもエネルギー量を多くすることもお勧めです。
よろしくお願いいたします。
2025/1/28 23:31
fuuumi
0歳7カ月
ミルクは毎回160ml作っていますが、飲んでくれるのは上記に書いた通りで、いつも残します。
夜間授乳を前に何回かやってみたのですが、その度に目を覚ましてしまって、また入眠まで時間がかかってしまい、辞めました。
ミルクの回数を増やすために、2時間おきに飲ませるのは良いのでしょうか?
3時間必ず空けないといけないですか?
2025/1/29 11:05
久野多恵
管理栄養士
fuuumiさん、おはようございます。
ミルクの間隔は必ずしも3時間以上あけなくてはいけないということではないですが、生活リズムをつけたり、メリハリをつけてあげるという意味では、3時間以上の間隔があると良いとは言われます。
ただ、1回量が多くはないので、回数を増やして1日量を稼ぐという意味では問題ないと思います。
お子様のその日の気分や眠気などによっても変わってくると思いますが、増やせそうなときはやってみるのも良いですね。
ミルクを使用したレシピもご活用くださいね。
よろしくお願いいたします。
2025/2/1 7:31