調味料について
まり
お世話になっております。
妊娠18週の妊婦なのですが、今日の晩ご飯にすまし汁を作りました。すまし汁に醤油、みりん、調理酒、塩を入れて作りました。しっかりアルコールを飛ばそうと思いしっかり加熱したつもりです。味付けをした後から10分ちょっと加熱したと思います。アルコールは飛んでいますか?定食屋さんで提供されるお汁の量ぐらい食べました。
もしアルコールがうまく飛んでなかった場合胎児に影響はありますか?どのくらい加熱したら調理酒やみりんなどアルコールが飛びますか?
お忙しい中すみません。
よろしくお願いします。
2025/1/19 21:06
久野多恵
管理栄養士
まりさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
妊娠中の調味料の加熱についてのご相談ですね。
結論から申しますと、ご記載の調理法であれば、アルコール分は問題なくとんでいると思いますので、ご安心いただいて大丈夫ですよ。
妊娠中はアルコールを控えなければなりませんが、パン、お菓子や調味料、食材等に少量含まれる程度の量でしたら問題ないと言われますよ。
胎児性アルコール症候群は、日常的に多量にアルコールを飲酒する母親のお子様に認められる症状となります。
妊娠期にアルコールを常用すると、知能障害、発育障害を伴う胎児性アルコール症候群の子どもが生まれる可能性が高まると言われます。
胎児性アルコール症候群は、1 日に純アルコール(エタノール換算)60ml 以上の摂取で高頻度の発症が認められています。純アルコール60ml は約50g に相当し、ビールでは中瓶約2.5 本(1250ml)、清酒では約2 合(400ml)、ウイスキーではダブル約2.5 杯(150ml)、ワインではグラス約4 杯(500ml)に相当します。
今回は、アルコールを多量に摂取したわけではありませんし、加熱されているものでしたらアルコール分も問題ないと思いますので大丈夫です。
調味料のアルコール分について、使用する量や加熱温度にもよりますので、はっきりとお伝えすることは難しいですが、少量の使用であれば、1分くらいしっかりと加熱すればアルコール分は問題ない量まで飛ぶと言われます。
心配であれば、調理に使用する前に、みりんや料理酒だけ加熱してアルコール分を飛ばしておいてから使用するとより安心かと思います。
よろしくお願いいたします。
2025/1/21 0:20
まり
妊娠18週
詳しく教えて頂きありがとうございました。
またよろしくお願いします。
2025/1/21 18:54