食べさせる順番
ゆう
果物や野菜は消化が早いから先に食べた方が良いと聞いた事がありますが、離乳食も果物→野菜→ご飯やタンパク質の順に食べた方がいいですか?
2025/1/19 20:39
久野多恵
管理栄養士
ゆうさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
果物や野菜は消化が早いという理由ではなく、食物繊維が多いものを先に食べる事で血糖値の急上昇を抑えてくれる働きがあったり、食物繊維は満足感や満腹感を得られやすいので、食べ過ぎを防ぐ役割があります。
離乳食については、特に食べさせる順番について決まりがあるわけではないですし、お子様の意志で、お子様が食べたい順番で進めてあげることが大切だと思います。
ご飯、たんぱく質、野菜類どれも大切な栄養源ですので、俗にいう三角食べに近いような進め方で良いと思います。果物は最後のデザート感覚で良いと思います。
大人が食べる順番を決めるというよりも、お子様自身が食べたいもの食べたい順番、量、などを決めるのがこの時期とても大切ですし、それがこの時期の良い食育となります。
たとえば、肥満で食べすぎを防ぎたいのであれば、野菜から進めることもありますが、そうでない場合は、まんべんなく食べるように伝えたり、介助してあげつつも、お子様の意志を尊重して進めてあげてくださいね。
2025/1/21 0:15
ゆう
1歳1カ月
血糖値の急上昇を抑えてくれるんですね!
まだ食べたくて量を増やす場合、何を追加であげたらいいですか?
2025/1/21 10:02
久野多恵
管理栄養士
ゆうさん、こんばんは。
野菜類など食物繊維が多いものは逆に消化に時間がかかります。ごはんや麺類などは比較的消化に良いものとされますよ。
量を増やす場合、お子様の体格等にもよりますが、体重増加をさせたくない場合は、食物繊維の多い野菜類などが良いです。 体重増加を期待する場合は、ご飯などの炭水化物が良いと思います。 たんぱく質は摂り過ぎると消化機能に負担がかかりますので、おかわりであげる場合は、炭水化物や野菜中心とすると良いですね。
2025/1/22 20:48
ゆう
1歳1カ月
とても参考になりました!ありがとうございます!
2025/1/22 21:10