寝る前のミルクについて
csnh
お世話になります。
現在1歳なったばかりの娘を育てています。
寝る前にいつもミルクをあげていますが、
歯がやっと生えてきました(歯茎が少し白いのが見える程度、まだ歯磨きできるレベルではないです)
歯磨きのタイミングと、
歯磨きした後のミルクはやめた方がいいかどうかをそう相談したいです。
いま保育園を通っています。
一日中のスケジュールは以下の通りです。
6:30  起床
6:45  離乳食
7:15  保育園登園
9:00  おやつ+ミルク100ml (近いうちに牛乳に)
11:30  離乳食
15:00  おやつ+ミルク100ml(近いうちに牛乳に)
19:00  離乳食
20:00  お風呂
21:00  就寝
22:30  ミルク 200ml
22:30のミルクをなくすとお腹空いて起きてしまいそうですが、この分んのミルクを無くした方がいいのか、
なくすなら、段階的に量を少なくして、徐々に無くしたらよいでしょうか。
何かアドバイスを頂けますと幸いです。
よろしくお願いします。
2025/1/18 20:34
久野多恵
管理栄養士
csnhさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
1歳のお子様の寝る前のミルクに関するご相談ですね。
ミルクをなくすためには、下記が大切になってきます。
◉3回の離乳食がしっかりと食べられている事
◉1日1回~2回の補食(おやつ)で足りない栄養を補えている事
◉牛乳やフォロミなどの乳製品が300~400ml摂取出来ている事
◉ストローで麦茶や水などの水分補給が出来ている事
◉身長と体重が成長曲線のカーブに沿って伸びている事。
これらが徐々にできてきたら、寝る前のミルクも不要となりますので、なくなっても良いと思いますよ。
無くし方は、徐々に段階的に少なくする方もいれば、やめる日を決めて、言い聞かせなどして覚悟を持たせつつ、一気にやめるという方もおられます。
決まったやり方はないので、ご家庭で進めやすい方法で良いと思います。ただ、寝る前のミルクが安定剤や入眠剤になっている場合は、無理にやめてしまうと心を乱してしまうこともありますので、お子様の心にも寄り添って、慎重に進めると良いですよ。
寝る前にしっかりと歯みがきをして、歯についた歯垢を取り除いておけば、ミルクのみでとても虫歯になりやすいということ考えにくい良いですよ。 歯に歯石がついていると、そこにミルクが付着して、虫歯になりやすくなります。 ミルクを飲んだ後に白湯などで口の中をすすぐとより効果的ではあると思いますが、ミルクの後はそのまま寝てしまうということ多いと思いますので、あまり気にせずに、寝る前の歯みがきを徹底して歯石を残さないで就寝をすると良いと思います。
おやつの際のミルクは、牛乳に移行する形でとても良いと思います。こちらは牛乳を練習しつつ、徐々に移行できると良いですね。
よろしくお願いいたします。
2025/1/21 0:00
csnh
1歳0カ月
わかりやすく教えていただきありがとうございます!
寝る前にちゃんと歯磨きすれば、
そのあとミルク飲んでも問題ないんですね!
保育園での給食とおやつで結構食べたり飲んだりしてくれますので、ミルクは段階的に慎重に減らしていきます!
ご回答ありがとうございました!
2025/1/21 20:58