鶏卵の摂取量
きいちゃん
今1歳6ヶ月の息子がおり、鶏卵アレルギーなのですが、アレルギー科の医師と一緒に進めながら今はMサイズの卵の3/4の負荷試験をクリアしました。次は卵1個分の負荷試験を3月に受ける予定です。その為医師からは3/4より気持ち少ない量をあげてねと言われ、毎日あげています。しかし最近はいけないと分かってはいても測るのがめんどくさくなりMサイズの卵を1個分、1ヶ月ほどの期間お昼に毎日あげてしまっています。アレルギーは全く出ておらずそちらは心配していないのですが、ふと思い出し1歳半の卵摂取量を超えていることに気が付きました。卵の与えすぎでアレルギー発症の他に、どんな事があるのか教えていただきたいです。タンパク質の摂りすぎで消化しづらくなり、便秘の可能性などでしょうか。 朝晩のタンパク質は、魚.肉(20g)や、豆腐(50g程)、納豆1パックなどです。
2025/1/18 14:13
久野多恵
管理栄養士
きいちゃんさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
1歳6か月のお子様の鶏卵の摂取量についてのご相談ですね。
鶏卵アレルギーで医師の指示のもと進めているとのこと、負荷試験で様子をみている段階なので、医師の指示通りの進め方で摂取することを推奨します。
1歳半の全卵の摂取量については、卵1個分でしたら、たんぱく質摂り過ぎという量ではないので、そこまで気にすることはないですが、一般的にたんぱく質を摂り過ぎる事で懸念されるのは、たんぱく質を分解する腎臓や肝臓などの臓器が疲弊してしまい、臓器の機能が低下してしまったり、うまく働かなくなるということがあります。 また、便秘になってしまうということもあります。 朝、晩のたんぱく質を摂り過ぎているということはないので、現状では問題ないと思いますよ。
1歳半になると、たんぱく質の目安量も大幅に多くなってきます。 下記は1歳半~2歳児の1日あたりの食事の目安量です。 良かったら参考になさってください。
【1歳半~2歳の子供の1日の食事量目安】(3食+おやつ)
主食 穀類 250~300g
主菜 肉  30g
魚  30g
大豆製品 30~40g
卵  2/3個
副菜 緑黄色野菜 40g
淡色野菜  60g
芋類    40g
果物    100~150g
きのこ・海藻類  15~20g
牛乳・乳製品 300~400g
2025/1/20 23:44