水分がすすまない
くー
1歳5ヶ月男児です。
だんだん、スプーンをつかうようになってからお茶がはいったコップやスープがはいった器にスプーンをいれてぴしゃぴしゃ遊ぶようになり、水分をすすめると首をふり飲まなくなってしまいました。
ミルクは哺乳瓶をやめコップでだしているためミルクも飲まず。
ご飯中も水分をほしがらないためつまらないか心配です。
体重増加もよくなく、便秘のため水分やミルクをのんでほしいのですがすすみません。
脱水も心配ですが、大丈夫でしょうか。
2025/1/18 9:12
久野多恵
管理栄養士
くーさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
1歳5か月のお子様の水分についてのご相談ですね。
スプーンが上手に使えるようになってとても喜ばしいことですね。好奇心が旺盛な時期ですし、自我の芽生えも相まって、なかなか思うように進まなくなる時期でもありますので、親御さんの頭を悩ませることも多々あると思います。
して欲しくないことは、ダメダメというのではなく、やらないように環境から変えていくと良いと思いますよ。お子様の好奇心でやりたいということはあまり制御してしまうと心の発達にも関わってくることがありますので、やって欲しくないことはできないような環境にしていけると良いですね。
お茶が入ったコップを近くに置かないようにしたり、蓋つきのコップやマグなどにしてスプーンを入れないようにするのも良いと思います。
ご飯中に水分を欲しがらない場合は仕方ないですが、スープ類や水分が多い品を用意したり、ヨーグルトやとろみなどを活用して、飲み込みを助けてあげるのも良いと思います。
体重の増加については、補食や牛乳やフォローアップミルクなども活用しつつ、油脂類を使用した食事などを増やして、炒め物や素揚げのものを取り入れるのも良いと思います。
食事からも水分は摂取出来ていますし、顔色良く元気に過ごしていれば脱水になるということは考えにくいですが、食事中以外のタイミングでは水分は飲めるのですか? 一度に多く飲めなくても良いので、ちょこちょこと水分を摂取できるように工夫していけると良いですね。
よろしくお願いいたします。
2025/1/20 23:29