離乳食の時間
りの
現在5ヶ月の娘なんですが、離乳食を始めようと思っています
そこで食べさせる時間なんですが、
未だに一度に飲むミルクの量が増えなくてちょこちょこ飲むので、ミルクの時間が決まっていません
混合なんですが、母乳のあとにミルクをすぐ飲まないので、2時間に一度母乳かミルクをあげている状況です。。
朝はだいたい7時過ぎに起きて(その前に母乳は飲んでます)8時半前後くらいにミルクを飲み10時過ぎくらいに朝寝を30分から1時間します
次のミルクが11時か12時なんですが、8時半くらいにどのくらい飲むかによって時間が変わってきます
あと、遊びのみをしてあげても飲まないときもあるので、泣いて欲しがったらあげるようにしているのですが、泣いてからの離乳食はダメですよね
との時間帯に離乳食をあげるのが良いでしょうか
2025/1/18 8:39
岡安香織
管理栄養士
りのさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
回答が遅くなり申し訳ございません。
離乳食を始められるのですね。
毎日同じ時間にしなければとも思わなくていいですよ。
何があった時の為に病院にも行きやすい言う理由で午前中の方がいいかとは思いますので、8時半のミルクの後、朝寝前にしてはいかがでしょうか。それか、朝寝あげでもいいかとは思います。
空腹時が良いとは言われますが、泣いたり機嫌の悪い時に離乳食をしても、上手くはいかない事が多いかと思います。
初めは、スプーンに慣れたり、食べる為の練習なので、授乳の後でも構いませんよ。
2025/1/19 11:38
りの
0歳5カ月
ミルクの後でもいいのですね
赤ちゃんの機嫌によってはそのようにしていきます!
ありがとうございます
2025/1/21 7:17