食事がとれない
eriko
一歳1ヶ月の男の子の子育てしてます。仕事復帰の為、1歳から保育園に行き始めたのですが、風邪をよくもらってきてます。
最近胃腸炎になり、ミルクやポカリは飲んでくれてるのですが、もう3日くらい食事を嫌がりとってくれません。
食事がとれないと保育園が預かってくれないので、とても困ってます。どうしたらご飯を食べてくれるようになるのでしょうか?
2020/10/27 21:35
久野多恵
管理栄養士
erikoさん、おはようございます。
ご相談頂きありがとうございます。
1歳1カ月のお子様のお食事についてのご相談ですね。
保育園に行き出すと、流行性の風邪をもらってくるというのは、良くある事です。まだ通い始めて間もないので、環境に慣れるまで少し時間がかかる事もありますよね。
最近胃腸炎になってしまったとの事、食事を食べられない状況なのですね。 胃腸炎になると、消化機能が低下してしまい、食事が進まなくなるという事は良くある事ですし、消化機能が元に戻るまで、待ってあげる事も大切かと思います。 見た目は元気であっても、消化機能が元に戻るまで数週間かかってしまうお子様もいますし、今は一時的な事と思って見守ってあげるという事が大切になるかなと思います。
整腸剤などを処方してもらい、調子をよくする事は可能かと思いますが、消化機能が元に戻るまでは個人差がありますし、今は食欲が出てきたら、消化に良いものを少しずつ与えるという方法が良いと思います。
仕事復帰する為に、預かってもらえないのは困ってしまいますし、周りに迷惑をかけてしまうという心苦しさもありますよね。同じ状況のなか育児をしてきたので、そのお気持ちもとても理解が出来ますよ。
消化機能が元に戻るまで、食欲が出てこない状況を改善するには、待ってあげる事しかできないのがもどかしいところですが、食べる意志が出てきたら、お粥やマッシュポテトやパン粥やポタージュスープ、バナナのつぶしきな粉和えなど温かくて消化に良いものを中心に与えてみて下さいね。
どうぞお大事になさってください。
2020/10/28 10:08