離乳食を食べない娘への対応
ひまわり
生後8ヶ月半の娘の離乳食の食べなさに悩んでいます。
食べムラもかなりあり、好き嫌いもだいぶはっきりしてきていて、バナナやりんごの甘い果物、豆腐、かぼちゃやさつまいも、パン粥、うどんなどが好きで
味噌汁や出汁を使ったものやお粥は好きじゃなさそうです。
好きなものですら全然食べてくれない時ももちろんあります。
日によってですが全体で40〜70g/食くらいしかまだ食べれません...。少なすぎますか?
そういう時期なのかな?と割り切りたい気持ちもあるのですが、5ヶ月の時に離乳食を始めてから一向に軌道にのらず中々苦しいです。
ベビーフードにもよく頼るのですが、私が手作りしたものよりよく食べます。
そしてベビーフードだと1食で120g食べれたりします。
完母で体重は8ヶ月半の現在で7300gほどであまり増えがいいとは言えない状況です。
(ミルクは拒否なので離乳食にたまに混ぜる程度です)
体重もきになるのでやはり食べてほしい気持ちが何より先行してしまいます。
ベビーフードはよく食べるので、手作りを一度出して、食べなかったらベビーフードもだして、食べてくれたらあげて、食べなかったら本当にいらないと判断してご馳走様にしたりする時もあるのですが、
“後出し"のような状況はあまりよくないのでしょうか?
ここ最近は私も精神的に離乳食が苦痛になってきてしまっていて辛いです。
娘はいただきますをして数分で集中力もきれ、落ち着きもありません。
基本食べさせようとすると手で邪魔をしてきたり、遊ぶ用で持たせてるスプーンをカッチンとさせてきたり、キョロキョロしたり、全然進まないです...。
かと思いきやフルーツの時は、大口開けて、手も出してこなかったりするので恐らく好きじゃない、食べたくないと反抗しているのかと判断してますが、 フルーツだけあげるわけにもいかないですし、かといって無理矢理口の中にいれて食べさせるわけにもいかず、どうしていいのかわからず悩んでいます...。
とりあえずフルーツなど好きなものを毎食取り入れてあいだ間に挟んだりしてなんとか他の食材も食べてもらおうと試みますが、本当にフルーツしか食べない時もあります...
また食べる時間も今だに定まらず苦戦しています。
2回目は夕方頃で定着してるのですが、
1回目を午前中にしたいのですが、寝起きにぐずぐずして起きることが多く、授乳から1日が始まります。
また朝起きてから朝寝まで機嫌が2時間くらいしか持ちません。
そうすると仕方なく朝寝明けにあげることになるのですが、その朝寝が最近2時間越えの日もあり、12時や13時ごろに1回目、となる日が続いています。
今朝、試しに起床後授乳せず、頑張ってしばらくゴロゴロしてもらい起床から45分後くらいにご飯にしたら全く食べてくれませんでした...。
夜間授乳が多いせいもあるのでしょうか。
1回目のタイミングについてもアドバイスもらえますと幸いです。
2025/1/18 2:01
久野多恵
管理栄養士
ひまわりさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
8か月半のお子様の離乳食についてのご相談ですね。
お子様が好きなもの嫌いなものがあるのは当然のことですし、食べてくれるものを探せたということだけでも素晴らしいですよ。 できない事、食べてくれない事に目が行きがちですが、お子様が好んで食べられるものがあること、40~70g食べられていることに注目して大いに褒めてあげましょう。
離乳食の進み具合には個人差がありますし、食べる事に集中して興味が出てくるのもそれぞれです。
ベビーフードが比較的に進みやすいのであれば、大いに活用して良いと思いますよ。べビーフードは月齢にあった食材や調味料を使用していますし、悪いものではないです。食のプロが作ったものなので、美味しく食べてくれるのはその通りだと思います。手作りのものと比較して落ち込まずに、割り切って使用する、活用するというスタンスで良いと思います。 手作りを食べなかったときに後出しするというよりも、手作りとベビーフードを混ぜて最初から出してみるのはいかがでしょうか? また、べビーフードを味見して、それと同じように味付けするのもお勧めです。大人の食事からの取り分けを進めることで、同じものを食べられる喜びで進むこともあります。
離乳食の時間について、授乳が最初になってもよいですが、その後すぐに離乳食をあげたら食べられますか? 授乳後時間を置かなくても良いので、離乳食をあげてみても良いと思います。
夜間授乳が多いと朝食が食べ進まないということは良くあることだと思います。
お子様それぞれなので何とも言えないですが、色々なタイミングで離乳食を試してみて、お子様にあった時間が見つかると良いですね。
なかなか進まずにお辛いとは思いますが、食べられるものも多く、良く進められていると思いますよ。目安通りに進められなくても大丈夫なので、お子様のペースに合わせつつ、無理のない範囲で進めてあげてくださいね。
ミルクは鉄分補給にもなりますし、エネルギーアップにもなるので、離乳食に活用していくことを継続されると良いと思います。
こちらも参考にしてください。
【7~8カ月ごろ(離乳食中期)のミルクのレシピ・作り方】
【9~11カ月ごろ(離乳食後期)のミルクのレシピ・作り方】
2025/1/20 22:34