体重の伸びがよくありません
えりか
はじめまして。
8カ月の娘がおります。
離乳食2回、キョロキョロしたり手足バタバタしたりとなかなか時間はかかり、最後の方は口の開くペースが落ちるときもありますが1回120gくらいをベースにあげており毎回完食してくれています。
あげてる時の様子をみてミルクをあげていますが、離乳食後以外も飲みが悪いです。
7時起床 200ミリ
10時〜10時半 離乳食後に150g
14時半〜15時 200ミリ
18時〜18時半 離乳食後なし(寝る時間が近いため)
20時半 就寝前 200ミリ
であげたいのですが、画像のようにほぼどの時間帯も完食せず残します。
夜間もよく寝るため起こしてあげていません。
体重なんですが、6カ月→7カ月は300gほど増えていたのですが7カ月→8カ月は横ばい、8カ月半頃に100gくらい増えてはいました。
考えられるとすれば元々低月齢からミルクを欲しがって泣く事はありませんでした。今も食欲よりも睡眠欲の方が強い気がします。(13時間〜15時間としっかり取れています)
あとは最近下の歯が少し見えてきました。
夜中に起こしてでもあげるべきでしょうか?
離乳食の量を増やすべきでしょうか?
9カ月から3回食にしようかなとは思っていますが、お座りがまだ1人でしっかりできません。
3回食へ移るのは月齢よりもお座りがしっかりできてからがいいでしょうか?
こちらも教えていただけますと幸いです。
よろしくお願い致します。
2025/1/17 21:50
久野多恵
管理栄養士
えりかさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
8か月のお子様の体重の伸びが良くないとのことですね。
この時期に体重の伸びを期待したい場合は、離乳食を増やすというよりも、ミルクの量を増やしてあげるということが大切だと思います。 離乳食はしっかりと食べられている印象ですし、問題ないのかなと思います。
スケジュール通りのミルク量が摂取できていれば問題ないですが、画像を拝見すると、700ml迄飲めていることが少ないようですね。 一応の目安としては、700~900ml/日というものがありますので、2回目の離乳食後にも飲ませるか、夜中などに与えるということも検討されると良いように思います。
それが難しければ、離乳食にミルクを使用したメニューを増やすなどの対応をされると良いです。
【7~8カ月ごろ(離乳食中期)のミルクのレシピ・作り方】
離乳食はもっと食べられるようであれば、主食を中心に増やしてあげても良いですが、哺乳量に影響がでないように進めてくださいね。
よろしくお願いいたします。
2025/1/20 21:49