つかみ食べと噛みちぎりについて
はる
こんにちは。
11ヶ月の娘ですが、つかみ食べをしなくてどのように練習したら良いか困ってます。
おこめぼうなどのお菓子、バナナやパンなどを目の前においても、手ではつかむけど、潰したりで口にもっていこうしません。目の前で食べ方を見せたり、形状をスティック、一口サイズに変えたりしましたが、ダメでした。
そこでスティック状にした食べ物を口に持っていって、噛みちぎりの練習からと思いましたが、口は開くのに自分では噛みちぎろうとせず、放り込んでくれるのを口を空けて待っています。
歯は前歯が上下2本はえてます。
①手づかみ食べの練習をどのように進めればいいでしょうから?
②つかみ食べの練習は離乳食をスプーンなどで食べさせる前にした方がいいのでしょうか? それとも食べ終えた後の方が良いのでしょうか?離乳食をあまり食べないので、食べさせる事を優先してしまい、いつ練習すればいいのかわかりません。 (離乳食を食べてもらうため、おやつは与えてません)
③かじり取りの練習はどうすればいいでしょうか?パンなどを一口サイズに 切って、親の手から与えているのが良くないのでしょうか?
子供の成長はそれぞれとわかっていますが、同じ月齢ぐらいの子が出来ていて焦ってしまっています。
よろしくお願いします。
2025/1/17 20:47
久野多恵
管理栄養士
はるさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
11か月のお子様の手づかみ食べとかじりとりについてのご相談ですね。
手づかみ食べの進み具合には、個人差がありますから、必ずしもやらせなくてはいけないというものでもありません。 大人がいくら頑張っても、お子様自身に興味が出てこないとなかなか進みずらいものでありますので、毎回毎日チャレンジできなくても大丈夫ですよ。
用意できる時だけ、食事と一緒に手で掴めそうなものをお皿に置いてあげるだけで良いです。 それを掴んで握りつぶしたり、ぐちゃぐちゃにしたり、投げ飛ばしたりという行動も手づかみ食べの前段階として大切な行動です。 目で見たものを手で掴み、それを口まで持っていくという一連の行動は、目と手と口の協働運動が獲得されていないと難しいです。 手に持ったものを口まで持っていくという距離感を覚える過程も必要ですし、その前段階の色々な食材をたくさん手で握って体験し、食材の特性を学ぶ機会を増やしてあげるのはとても大切です。
手づかみ食べは、上手に食べる事を目的とせずに、食材と触れ合う貴重な時間だと考え、握りつぶしたりすることも少し見守ってあげても良いと思います。握りつぶして手についた食材を、口まで持っていけるようにお母様が少し介助してあげるのも良いと思います。
手に持ったものを口に持っていくという距離感は、おもちゃを舐め舐めしたり、カミカミしたりする事でも身につきます。 手づかみ食べの前段階として、食事以外の時間に舐め舐め出来るようなおもちゃを渡してあげるのも良い練習になりますよ。
手づかみ食べは、離乳食後期くらいから出来る子もいれば、1歳を過ぎても興味を持たないというお子様もいます。毎回、毎食でなくても良いので、手づかみできそうな食材を時々皿に並べて、手で掴んで興味がでてきたら、進めてあげるというスタンスで良いと思います。
かじり取って食べる事についても、個人差がありますので、手づかみ食べが出来るようになってくると自然に進むこともあります。かじり取りは、お子様の口幅よりも極端に大きいもので練習すると良いです。 1口大や口にすぐに入れ込めてしまうものだと、かじり取ることはせずに口に入れ込んでしまいますので、かじり取らないとたべられないくらい極端に大きいもので練習すると良いですよ。例えば、食パンそのままの大きさだったり、おにぎりも大人サイズくらいのものを持たせてかじり取ってもらうのも良いでしょう。最初からすぐに出来るようにはならないので、根気が必要ですが、できないからと言って焦ることはないです。焦りは良い方向にはつながりませんし、大人からの圧力は子供に伝わりますので、食事が楽しい雰囲気で進められなくなりますので、いずれ出来たらよいな~くらいの心持ちで進めていけると良いですね。
掴み食べのタイミングについては、特に決めなくても良いと思います。食事のタイミングで手でつかめそうなものを皿においておき、お子様自身が掴みたいタイミングで進めてあげると良いと思います。
周りのお子様と比べてしまうお気持ちはわかりますが、それができても出来なくても、それがお子様の成長ですし、できないから悪いとか成長が遅れているということではないです。それぞれの個性ですし、お子様ののペースに合わせて、大人が出来る範囲で介助をしてあげて、見守ってあげるということが大切だと思います。 離乳食本などの目安に子供を当てはめるのではなく、大人が子供のペースに合わせて、成長に必要な手助けを無理しない範囲でしてあげることが大切なんだと思いますよ。
上記を参考にしていただきつつ、焦らずお子様のペースで進めてあげてくださいね。
よろしくお願いいたします。
2025/1/20 21:39