インフルエンザ後の食欲不振
ぺー
第一子の時に、大変お世話になっておりました。
久しぶりに相談させて下さい。
現在、妊娠23週です。
今週初めに、インフルエンザにかかり熱は下がったのですが、そこから食欲がなかなか戻りません。お粥や果物、水分は取れるのですが、固形の物を食べると胃がもたれたり、キリキリと痛むこともあります。
赤ちゃんのために栄養ある物をとってあげたいのですが、おすすめのメニューや食べ物を教えて頂きたいです。
よろしくお願いいたします。
2025/1/17 17:11
久野多恵
管理栄養士
ぺーさん、おはようございます。
ご相談いただきありがとうございます。
インフルエンザに罹患し、食欲が低下してしまったのですね。消化機能が低下している状況かと思いますので、固形物や脂質が多い物、食物繊維が多いものは控えて、消化に良いものを中心に召し上がれると良いと思います。 お粥や果物や水分が摂れているのは良かったです。
少しでもたんぱく源が摂れると良いと思いますので、お粥に卵や豆腐をいれたり、ミルク粥にしたりするのもお勧めです。
調理せずに簡単に食べられるものでしたら、温奴、冷ややっこ、卵豆腐、枝豆豆腐、茶わん蒸し、プリンなどはいかがですか? 炭水化物はお粥やくたくたのおうどん、にゅうめんなどで摂取し、そこにたんぱく源を摂れるように意識できると良いです。 ただ、肉や魚はなかなか食べ進まないとは思いますので、卵や豆腐類を中心に考えていけると良いですよ。 食べられるのであれば、肉や魚でももちろん大丈夫です。脂質が少ないものを選びましょう。
また、温かいスープはお勧めです。根菜類をくたくたに柔らかく煮たり、マカロニを入れ込んだり、たまごや豆腐などのたんぱく源も入れられるので、病み上がや病み中であってもお勧めしています。下記を参考にしていただきつつ、無理なく食べられる食材を選んでくださいね。どうぞお大事になさってください。
【具たくさんの豆乳クラムチャウダー】
【妊娠中に♪具だくさんポトフ】
【鮭と大根の和風スープ】
【豆乳トマトスープ】
2025/1/19 6:52
ぺー
妊娠24週
返信が遅くなり、すみません!
たいへん勉強になりました。タンパク源を意識し、自分だけでなく娘や家族にも提供できそうだなと思いました!
特に温かいスープは消化機能が低下している時には意識的に作るようにしようと思います!
ありがとうございました!!
2025/1/22 13:14
久野多恵
管理栄養士
ぺーさん、お返事ありがとうございます。
そのように言っていただけて安心しました。
体調不良の際はあまり無理せずに、水分を意識して摂取していけると良いですね。
また何かお困りのことがあればいつでもお声かけくださいね。
どうぞお大事になさってください。
2025/1/22 20:57
ぺー
妊娠24週
ありがとうございます!
また何かありましたら相談をさせて下さい!
よろしくお願い致します!
2025/1/23 13:13