安静時の食事摂取量について
まー
はじめまして。現在29週の経産婦です。
26週から切迫早産といわれ、自宅安静中です。
肥満度1のため、体重増加は気をつけていました。
妊娠前72kg→つわりで7キロ減で65kg→つわり後に体重増加があってからはカロリーを気にして過し、その後は大きく増加することなく、ここ最近は67kg台〜68kgを台を行ったりきたりしています。
今までは仕事でよく動いていましたが、安静になったため、少し料理をする程度でほとんど動いていません。安静になり、どれくらい食事をしていいかと悩んでいます。
大まかですが、1500kcal〜1700kcal/日ぐらいで食事摂取するようにして、激しい体重増加なく経過できてます。赤ちゃんの経過もとくに指摘はありません。
もともと肥満傾向あるため、激しく体重増加がなければ今ぐらいの摂取量で大丈夫なのでしょうか?
安静時の方がどれくらいを目安に食事をされているか分からず質問させていただきました。
よろしくお願いします。
2025/1/16 17:29
久野多恵
管理栄養士
まーさん、おはようございます。
ご相談いただきありがとうございます。
妊娠中の食事摂取量についてのご相談ですね。
日本人の食事摂取基準から、推定エネルギー必要量の軍分けは、「Ⅰ(低い)」「Ⅱ(ふつう)」「Ⅲ(高い)」となり、妊婦は安静時であってもそうでなくても「Ⅰ(低い)」を目安として考えられます。
よって、安静時だからと決まったエネルギー量の目安があるわけではないので、「Ⅰ(低い)」を基にしたエネルギーに、妊婦のエネルギー付加量を加えたものが、妊婦さんのエネルギーの目安になります。
ただ、個人の状況や体格、食生活、血液検査の結果、胎児の発達に応じて、医師が個別に詳しく指導する場合もあります。
よって、まーさんの現在の状況でどのくらいのエネルギーを摂取したらよいかどうか具体的にこちらから助言することは難しいので、詳しくは医師にご確認いただきたいですが、一般的な妊婦さんのエネルギー必要量についてはお伝えいたします。
【非妊娠時のエネルギー必要量(身体活動レベル低いⅠ)】
1700~1750kcal
【妊娠期のエネルギー付加量】
妊娠初期 +50kcal
妊娠中期 +250kcal
妊娠後期 +450kcal
妊娠後期でいらっしゃいますので、1700~1750kcal+450kcalとなり、2150~2200kcal程度が目安のエネルギー量という事になります。
+450kcalという例を下記にお示し致します。
・おにぎり1個
・豆腐1/2丁
・トマト1/2個
・りんご1/2個
・牛乳 コップ半分
現在摂取されている量からすると、かなり多い目安とはなりますが、これを目安としながらも、まーさんに合った具体的な必要量は産院の医師や管理栄養士にご確認くださいね。よろしくお願いいたします。
2025/1/19 6:37
まー
6歳5カ月
ご返答ありがとうございます。
食べすぎていないか、控えすぎてないかが気がかりだったので、一般的に必要なカロリーの目安が分かり参考になります。
現段階で、私も赤ちゃんも特別な指摘や指導はないため、必要時医師などに相談し、目安のカロリーを参考にしてコントロールしていこうと思います。
お忙しい中、ありがとうございました!
2025/1/19 8:14