加熱してない味噌の酒精について
えり
妊娠30週の妊婦です。市販の味噌田楽のセットを家で焼いて、付属の味噌をつけて食べたのですが、食べていて少し酒粕っぽい風味がするなと思って付属の味噌の成分表示を見ると「酒精」が入っていたことに気づきました。味噌汁のように加熱はしてない味噌の中の「酒精」は大丈夫だったのでしょうか。
2025/1/16 14:20
久野多恵
管理栄養士
えりさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
味噌に含まれる酒精は、発酵で袋が膨らまないようにする目的で入れられているようですし、アルコール度数が表示されるほどの量は含まれていません。
よって、この商品を少量召し上がったところで、胎児に影響がでてしまうということは考えにくいですよ。
ただ、心配な気持ちが残る場合は医師にご相談くださいね。
妊娠中は不安になるもの、心配な気持ちが続いてしまうようなものは、控えるということが大切です。胎児や母体に影響がでなかったとしても、ストレスがかかってしまうと、思わぬトラブルにもつながりかねないので、今後も安心安全な食材を選んで召し上がっていけると良いですね。
よろしくお願いいたします。
2025/1/18 13:40