離乳食、ミルクの量について
ずき
9ヶ月の息子がいます。
2回食で合計200gくらい食べれるようになり
最近離乳食を3回食にしたのですが
なかなか量を多く食べれないみたいです
5倍粥は90g用意しているのですが半分くらいしか食べられずです、そのためミルクを150mlあげたのですが食べれない時はそれでも良いのでしょうか?
ちなみに、体重は最近増加なしで停滞しています。
2025/1/16 11:55
久野多恵
管理栄養士
ずきさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
9か月のお子様の離乳食、ミルク量についてのご相談ですね。
離乳食量はお子様が無理なく食べられる量で進めれば良いです。準備した量の半量しか食べられないのであれば、ミルクをしっかりとあげて補ってあげれば良いですよ。上手に進められていると思います。
離乳食は量にとらわれすぎてしまうと、双方にとって辛くなってしまうので、無理なく食べられる量で良いですし、たくさん食べられなくても大丈夫です。半量しか食べないのであれば準備する量を減らしてあげて良いと思います。 離乳食は「食べる力」を育ててあげることが主眼でもあります。 目安量の半量であっても、その中でお子様に合わせて形状を変化させて、もぐもぐやかみかみなどの食べる力が育っていれば良いのです。
また、ミルクの栄養も大切な時期ですから、体重が増えないのであればミルクの量や回数などを見直すと良い場合もあります。
現在どの程度のミルク量であるか、タイミングや回数なども教えていただけたら、それについてもアドバイスさせていただけますのでよろしくお願いいたします。
2025/1/18 13:30
ずき
0歳9カ月
教えていただきありがとうございます
食べないことを心配して無理に食べさせようとしていた部分もあったのでお互いに無理なく食べさせたいと思います。
現在のミルク、タイミング回数なんですが
9:00頃 離乳食+ミルク120-150ml
13:00頃 離乳食+ミルク120-150ml
17:00頃 離乳食+ミルク120-150ml
20:30頃 ミルク220ml
です
最近起床時間が少し遅くなり上記のスケジュールにしていますが2回食の頃は下記のスケジュールだったので、下記のスケジュールで3回食にできたらベストなのかな?とも思っています。
7:30頃 ミルク
11:00頃 離乳食+ミルク
14:00頃 ミルク
17:30頃 離乳食+ミルク
20:30頃 ミルク
の予定にできたらなと考えています。
こちらのスケジュールの方が良いでしょうか?
もう一つ質問すみません、
5倍粥を試していたところなのですがなかなか苦手みたいで7倍粥に戻してもいいでしょうか?お粥自体少し苦手そうなのですが…
2025/1/18 21:01
久野多恵
管理栄養士
ずきさん、こんばんは。
お返事ありがとうございます。
離乳食とミルクのタイミングを教えていただき、とても分かりやすいです。
ミルクは少なすぎるということはないですが、体重増加につながっていないのであれば、少し回数と総量を増やしていけたら安心なのかなと思います。
スケジュール的には、2回食の頃のリズムがとても良いですね。ミルクの回数も5回ありますし、14時のミルクの時間は幼児期になったらいずれ補食となるおやつの時間になりますので、徐々に2回食の時のリズムにしていけると良いのかなという印象です。
無理せずに徐々にで良いと思います。
お粥について、お子様が食べ進まないのであれば、7倍粥に戻しても問題ないですよ。 お粥が苦手であれば、パン粥や麺類なども頻度を増やしても良いですし、コーンフレークやオートミール、芋類なども主食の代わりになります。いろいろ試してみると良いですね。
2025/1/21 0:07