妊娠糖尿病検査
ののののの
現在23週になりました。
悪阻中食べづわりがあったのと、1人目を切迫早産で35週で産んでいるため運動等を控えているのもあり、恥ずかしながら1ヶ月前より体重が4.5キロ近く増えてしまいました。安定期に入ってからの増加がすごいです。運動を控えている分、野菜から食べたり、ご飯を雑穀米に変えたりはしているのですが…来週の検診で妊娠糖尿病の検査(初めて)があり、不安です。1週間で何か出来ることはありますか?体重が増えすぎているからと言って必ずしも妊娠糖尿病になるとは限りませんか?
2025/1/16 1:51
岡安香織
管理栄養士
のののののさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
体重増加があったら必ず妊娠糖尿病であると言うわけではありませんので、しっかりと検査を受けて結果を確認しましょう。
4.5kgほど増えたとの事ですが、妊娠前からと比べたらどのくらいの変化ですか?
つわりで減っていたりすると、反動で戻りやすくなります。
この1週間だけでどうにかする事は無いと言うか、それ程急激にする事は妊娠中の体には良くない事ですのでお勧めしません。
今しているように、野菜から食べたりするとこはいい事ですので、続けて欲しいですね。
産婦人科の病院には安静で入院する方もいますが、ベットの上で過ごしてしても体重増加が激しくなる方はあまりいません。それは、1日に3回、夕飯は7時までには食べ終えている事と、1食でのバランスである主食、主菜(たんぱく質)、野菜が毎食そろっている事がポイントになります。しっかりと食べることで、お菓子やジュースなどの間食はとらずにすみ、身体では代謝がしっかりと行われるようになります。
主食は雑穀でもいいですが、量は多すぎず少な過ぎずがいいですね。たんぱく質食品は、肉、魚、卵、大豆製品を握りこぶし1つ分くらいは毎食に欲しいです。野菜はなるべく加熱した物で、両手で作る皿にのる位は食べるようにするといいかと思います。
後は、夜になったらしっかりと睡眠をとるようにして、朝は日の光を浴びるようにしましょう。
2025/1/17 0:51
ののののの
妊娠23週
ありがとうございます。
食べづわりだったので、妊娠前からトータル+6キロくらいになります。
現在
朝食 雑穀米 納豆 サラダ
昼食 職場での給食
夕食 サラダ 味噌汁 メインのおかず
という感じです。夕食では炭水化物を取っていないのですが、改善すべきところはありますでしょうか?どうしても間お腹がすいてしまい、食べづわりの名残で気持ち悪くなってしまうので低糖質のパンやさつまいも、ナッツを口にするようにしています。
2025/1/17 0:57
岡安香織
管理栄養士
とても気を付けて食べていますね。
分食として間食をとるのは悪い事ではありませんので、夕食の主食の代わりに、夕方頃におにぎりやサンドイッチなどを食べてもいいですね。
そのほかの間食で、芋やナッツ、フルーツやヨーグルトなどでもいいですよ。
朝食に具だくさんの汁物があってもいいですし、お昼の野菜量はしっかりとありますかね?
便秘には気を付けたいので、お水はしっかりと飲みましょう。
2025/1/17 1:19
ののののの
妊娠23週
ありがとうございます。検査前、糖質を制限しすぎると検査に引っかかりやすくなると聞いたのですが、体重管理をしながら1日どれくらいの炭水化物を摂っていればいいとかありますでしょうか?
2025/1/17 1:26
岡安香織
管理栄養士
ご飯にして100gくらいを3回+間食でおにぎりや芋や果物でいいかと思います。
2025/1/17 1:36