高麗人参入の参鶏湯について
赤ちゃん
先日韓国料理屋で参鶏湯を食べました。
後で調べると高麗人参使用していると妊娠中は控えた方がいいとの事でした。
お店に問い合わせた所高麗人参使用しているとの返答でした。
胎児に影響は大きいのでしょうか?
2025/1/15 20:55
久野多恵
管理栄養士
赤ちゃんさん、おはようございます。
ご相談いただきありがとうございます。
妊娠中の高麗人参摂取について、科学的な根拠があるデータが見つからないですし、積極的に摂取することを推奨しているわけではないので、不安になるものは口にしないということを基本に考えていただくと良いと思います。
高麗人参の使用について、どのような調理法でどの程度使用し、どの程度摂取したのかが不明なので、胎児への影響をお答えすることは難しいです。また、食べたものに対する影響にも個人差がありますので、不安に気持ちが残る場合は医師にご確認くださいね。
ご希望のお答えができずに申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
2025/1/18 10:24
赤ちゃん
妊娠17週
次回の外来で医師に相談してみます。
何でも心配になってしまうので調べてから食べる癖を付けます!ありがとうございました。
2025/1/21 10:20