卒乳について
Kazuki
お世話になります。
来週で11ヶ月になります!
来月で1歳になるので卒乳も考慮しないといけないのかなと思いアドバイスいただけると嬉しいです。
現在、3回食ですが先月に風邪を引いた際に離乳食やミルクをほとんど摂取しなくなり、現在は食べムラはありますが食べれるようになってきました。
先月の9.10ヶ月検診(風邪を引く前)では73.5cm、9.8kg先週の計測した際は75cm、9.6kgで体重が減っていました。
現在のスケジュールです。
7:30 起床
8:00 離乳食 130〜170g
10:00 ミルク 100〜120ml
11:00 朝寝(1〜1.5h)
13:00 離乳食 50〜170g
15:00 ミルク120〜140ml
16:00 昼寝(1〜1.5h)
18:30 離乳食150〜180g
20:30 ミルク200ml
夜は比較的しっかり食べてくれますが、朝は残す事も多いです。
お昼は家ではほとんど食べてくれません…
外出先だと食べてくれるので外出して近くのカフェやフードコートであげる事が多いです。
離乳食の後はミルクを欲しがる事がないので少し時間を置いてからあげています。
お腹が空いたと訴えるわけではありませんが、飲ませると飲むような感じです。
まだミルクからも栄養を取る時期なのかなと思いつつ、卒乳のイメージがつきません。
現在、軟飯よりも少し水分が多いものを80gにしていて、麺系が好きではないようで主食はお米ばかりです。
ミルクは本人がいらないとなるまであげる感じなのでしょうか。
またフォローアップミルクに変更した方が良いのでしょうか。
お忙しいとは思いますが、アドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします!
2025/1/15 17:28
久野多恵
管理栄養士
Kazukiさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
もうすぐ11か月になるお子様の卒乳についてのご相談ですね。
離乳の完了は1歳~1歳半を目安としていますので、この期間に卒乳を考えて、ミルクを減らすように考えていければ大丈夫ですよ。
1歳まではミルクも大切ない栄養源ですので、無rに減らそうとせずに、現状を維持しつつ、卒乳後の練習をしていけると良いように思います。
すべてがそろわないといけないということではないですが、卒乳するためには下記のようなことが大切になります。
◉3回の離乳食がしっかりと食べられている事
◉1日1回~2回の補食(おやつ)で足りない栄養を補えている事
◉牛乳やフォロミなどの乳製品が300~400ml摂取出来ている事
◉ストローで麦茶や水などの水分補給が出来ている事
◉身長と体重が成長曲線のカーブに沿って伸びている事。
現在はまだおやつの習慣が必須ではないですが、とても良い生活リズムで過ごされているので、今後は10時や15時のミルクの時間に補食となるおやつを与えるというイメージでいると良いと思います。 哺乳量や離乳食量に影響がでない程度のおやつをこの時間に与えても大丈夫です。ただミルク栄養が優先となります。
卒乳をしたら、時間におやつと一緒に牛乳を与える事で乳製品の摂取量をカバーできるようになります。 ミルクが牛乳になるイメージです。 フォローアップミルクは牛乳の代替品となりますので、牛乳かフォローアップミルクどちらでも良いです。ただ、哺乳瓶以外の方法で飲ませてあげましょう。
夜のミルクは、日中に3食の食事と補食がとれるようになり、牛乳の習慣がついてきたら不要となりますので、お子様のタイミングでなくしていくように考えます。ただ、寝る前のミルクはお子様の安定剤や安心感につながっているということも多いので、無理にやめようとせずに、1歳を過ぎて徐々に言い聞かせながらなくしていくと良いと思います。
現状でフォロミの使用は必須ではないので、変更するかどうかはご家庭の判断となりますが、卒乳をして牛乳の代わりとして飲ませたり、牛乳とフォロミを併用して進めるのも良いと思います。 フォロミは鉄分が豊富で1~3歳児に不足しがちな栄養が強化されているものですので、牛乳になれつつも、フォロミを活用するのはとても良いことだと思います。 そのまま飲ませても良いですが、離乳食やおやつづくりの材料として使用するのもお勧めです。
良かったら参考になさってください。
2025/1/18 9:55