1歳10ヶ月の食事
あい
今は主食に白米、雑穀米、食パン、ロールパン、うどん、パスタを出しています。市販のお惣菜や菓子パンは塩分や添加物が気になるので3歳以降でいいかなと思っていました。
しかし、絵本にメロンパンやクロワッサン等出てきたり、大人が食べている物を欲しがりだしたので与えても良いのかなと思いはじめました。
子どもの身体を思うならまだ早いのでしょうか?
作れるものは砂糖や塩を減らして
家で作った方がいいのでしょうか?
2025/1/15 6:53
久野多恵
管理栄養士
あいさん、おはようございます。
ご相談いただきありがとうございます。
1歳10か月のお子様のお食事に関するご相談ですね。
メロンパンやクロワッサンなどは、糖分や脂肪分が多いものではありますが、どの程度与えるかどうかはご家庭の判断となります。
ときどきの楽しみとして少量与えるということであれば、良いとは思いますが、まだ塩分や糖分、糖分を気にしてあげるということに越したことはないので、減らせるものは減らす、避けられるものは避けるというスタンスで良いと思いますよ。
ただ、食事は食べる楽しみ、共食する喜び、見た目や味への高揚感なども食育として大切なことだとは思っています。その視点からは、頻度は多くなく、時々の楽しみとして大人と同じものを食べて、「一緒に食べると美味しいね」などと共通意識を持ちながら、親子の楽しいひとときを過ごすのも良い時間になり、親子の絆が生まれたり、心豊かに成長してくれる一助になると思います。
以上を踏まえつつ、ご家庭のルールのもと進めてくださいね。
よろしくお願いいたします。
2025/1/18 6:38
あい
1歳10カ月
ありがとうございます(^^)
2025/1/18 6:41