何をあげても好きそうでない
のんちゃん
7ヶ月の男の子です。
6ヶ月から離乳食をスタートして2ヶ月目です。
10倍がゆから始まり、かぼちゃやさつまいもなどあげてきましたが、あんまり食べてくれません。
機嫌がいい時のタイミングも難しくて食事の最中もぐずりだしたりして、終わりになってしまいます。
子供たちが風邪を引いたり自分も風邪を引いたりして、食材もあまり増えてなくスローペースになっていて、これで大丈夫なのか不安です。
アドバイスお願いします。
2025/1/15 5:53
岡安香織
管理栄養士
のんちゃんさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
離乳食の進みがスローペースで不安になっているのですね。
もうすぐ8ヶ月なのでしょうか?
離乳食の目安や本の内容通りに進む事はまずありませんので、大丈夫ですよ。
食べて好きか、美味しいかは本人しか分からないですし、離乳食は食べるための練習ですので始めから上手くは出来ません。
体調や機嫌と色々あるのが赤ちゃんですので臨機応変に、少し様子を見てからまた試してみたり、時間がづれたとしても構いませんよ。
食品のお試しも、野菜に関してはそれほどアレルギーはない事が多いので、神経質に進めず、2種類一緒でも何日も試さなくてもいいですよ。
栄養を摂るようにするにはたんぱく質を進めて欲しいので、慎重にはして欲しいですが早く試し始めて下さいね。
2025/1/16 1:30
のんちゃん
4歳0カ月
野菜も少しずつ進めてたので、2種類一緒に進めて行きたいと思います。
ありがとうございました。
2025/1/16 22:09