妊娠糖尿病
ののののの
度々失礼します。
現在23週になりました。
悪阻中食べづわりがあったのと、1人目を切迫早産で35週で産んでいるため運動等を控えているのもあり、恥ずかしながら1ヶ月前より体重が4.5キロ近く増えてしまいました。安定期に入ってからの増加がすごいです。運動を控えている分、野菜から食べたり、ご飯を雑穀米に変えたりはしているのですが…来週の検診で妊娠糖尿病の検査(初めて)があり、不安です。1週間で何か出来ることはありますか?
2025/1/14 20:09
久野多恵
管理栄養士
のののののさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
回答が遅れまして申し訳ありません。
1か月前からの体重増加があり、不安なお気持ちなのですね。 妊娠前からの体重増加はトータルでどのくらいですか?
野菜から食べたり、雑穀米にしているのはとても良い方だと思います。
妊娠糖尿病の観点から考えると、血糖値の急上昇をおさえつつも、必要な栄養は摂りたい時期なので、ダイエットなど制限をすることは推奨はしていないです。ただ、分割食などで、1食分の炭水化物の量を控えて、減らした分をおやつの時間などに摂取するという方法は推奨しています。 例えば、1食分150g程度のお米を食べていたとしてら、それを100g程度に減らして、おやつの時間などに減らした分のエネルギーや栄養を補給するという方法です。
全体的なエネルギー量はあまり変わりませんが、1食分の量を減らすことで、血糖値の急上昇を抑えることができ、ホルモンバランスも整います。また、これは基本ですが、脂肪分、糖分、塩分の多い食事や間食は控えて、食物繊維を意識して、満足感を得られやすくすると良いですね。 野菜類もそうですが、海藻類などで水溶性の食物繊維の摂取を心掛けると良いですよ。
また具沢山の温かいスープ類は、食物繊維も多く、満腹感を得られやすいですし、体重増加に悩んでいる方にもおすすめです。
こちらのメニューも参考になさってください。
よろしくお願いいたします。
【具たくさんの豆乳クラムチャウダー】
【妊娠中に♪具だくさんポトフ】
【鮭と大根の和風スープ】
【豆乳トマトスープ】
2025/1/17 22:03
ののののの
妊娠23週
ありがとうございます。妊娠前からトータル6キロくらいです。増えすぎですよね…?
2025/1/18 2:47
久野多恵
管理栄養士
のののののさん、こんばんは。
1か月の増加量としては、少し多いので、食事内容に気を付けるということは大切ですが、妊娠全期間を考えると6kgというのは増えすぎということではないです。これは、妊娠前の体格がふつうの方の目安ですが、妊娠全期間を通じて、10~13kgの増加量が目安ではあります。
妊娠前の体格が肥満気味の場合は、トータル5kg増程度と指示がある場合もあります。
妊娠前の体重と身長をお伝えいただければ、体格指数をお伝えすることはできますよ。
2025/1/20 22:39