賞味期限切れのみりんを食べさせてしまった
ayu026
離乳食でみりんを少量使用したのですが
2-3回食べさせたところで
みりんの賞味期限が2024年の8月であることに気がつきました。
既に食べさせており、
特に体調などに変化がない場合は
様子見で問題ないでしょうか。
2025/1/14 18:21
久野多恵
管理栄養士
ayu026さん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
離乳食に使用したみりんが賞味期限が切れていたのですね。
消費期限ではなく賞味期限なので、美味しく食べられる期限が過ぎてしまったという解釈になります。
よって、現状体調などに変化がなく元気に過ごしていれば大きな心配はいらないですし、様子をみていただいて良いと思いますよ。
賞味期限ではなく、消費期限が切れたものは、必ず破棄してくださいね。
よろしくお願いいたします。
2025/1/16 1:10
ayu026
0歳11カ月
回答ありがとうございました!
2025/1/19 14:22