たんぱく質摂取量について
まみ
一歳一か月の男の子です。
ご飯とミルクのたんぱく質量について相談させていただきたいのですが、
今まで3回食毎食たんぱく質15〜20グラム
育児用ミルクを1日250〜300ml を与えていました。
ふとミルクのたんぱく質を見たところ
ミルク100gのうちたんぱく質12g含まれていることに気づき、
ご飯のたんぱく質摂取量と合わせると1日80gはたんぱく質を摂っていることに気づきとても不安になり、
ミルクを1日100g程度にし、カルシウムなどもご飯で補いたんぱく質を調整する方法でも問題はないのでしょうか?
ご回答頂けると幸いです。何卒宜しくお願いいたします。
2025/1/14 17:34
久野多恵
管理栄養士
まみさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
1歳1か月のお子様のたんぱく質量についてのご相談ですね。
粉ミルクの栄養成分表をご確認いただいたと思いますが、ミルク100gというのは、出来上がりの100mの栄養価ではなく、粉100g当たりの栄養価ですので、調乳後100mlのミルクのたんぱく質量はおよそ1.5g程度となりますよ。
また、ミルクのたんぱく質量と食事のたんぱく質量は別と考えて良いので、食事は食事でしっかりとたんぱく質を摂取して問題ないです。
ミルクの量について、食事がしっかりと3食食べられるようになり、補食を与えて足りない栄養を補強し、牛乳やフォローアップミルクが飲めているのであれば、ミルクをなくしていって良いですが、まだ卒乳をしない段階であれば、1日しっかりとたんぱく質を食べていたとしても、それとは別でミルクを300ml程度飲んでいても問題ないです。
よろしくお願いいたします。
2025/1/16 1:04