黄身のアレルギー
退会済み
先週から卵の黄身を食べ始めて少しづつ量を増やしている所なんですが、今が大体黄身半分ぐらいあげています。
半分あげて2日目なんですが、離乳食後4時間後ぐらいに2日続けて嘔吐します。その前にちょこちょこ吐き戻しもあり、元々ミルクの吐き戻しをこまめにするタイプでうつ伏せでの動きも激しくいつものかなと様子を見ていたのですが時々量が多くて吐き戻し程度ではありません
下痢も熱もなく機嫌も悪くありません。
調べると黄身で嘔吐のアレルギーがあるとみました。小児科に連れていくべきかそれとも機嫌がいいのでそのまま様子見るべきか迷います。黄身のアレルギーで嘔吐する場合はどんな症状でしょか。
元々ミルクは飲みむらが多く飲んでも150ぐらいでミルク拒否にならないようにミルクをあげてから母乳をあげているのでどのくらい飲めてるのかあまり分からず、嘔吐してミルクの飲みが悪いとかが分からず脱水も心配です
2025/1/14 13:06
久野多恵
管理栄養士
たんさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
卵黄を進めている段階で大量の嘔吐をしたのですね。
即時型のアレルギーで消化器官に症状が出てしまうこともあれば、遅延型の消化管アレルギー症状で、食べた直後ではなく数時間おいてから吐き戻すということもあります。
今回吐いた時間が、離乳食を食べた直後ではないので、アレルギー症状だとすれば、卵黄による消化管アレルギーという可能性もありますが、アレルギーとは関係ない吐き戻しという可能性もあると思います。いずれにしても、私の方から医療的な判断は出来ないことと、明確な違い等はないので、離乳食の経過や症状の出方等をみて医師が判断することなのかなと思います。
消化管アレルギーと診断するためには、①原因と疑う食物を除去して症状が改善すること(食物除去試験)、②原因と疑う食物を再度開始すると再び症状が出現すること(食物負荷試験)、③他の疾患にあてはまらないこと、を確認してからの診断となるようです。
こどもではお腹の症状や体重増加不良を生じる疾患が他にも数多く存在するため、他の疾患がないか初めに十分確認することが重要です。そのため、血液検査、便検査などの他、必要に応じてレントゲンや腹部エコーなどの画像検査、消化管内視鏡検査を行うこともあります。
現状で出来ることは、原因と疑う食物を除去したら症状が改善したかどうかを知ることはある程度は出来るのかなと思います。疑っている状況で卵を与えるのも推奨はしませんので、まずは、親御さん自身が状況を詳しく医師にお伝えいただき、そのうえで、医師から今後の卵の進め方の助言を受けてくださいね。
発疹のみだけなど、比較的軽い症状の即時型のアレルギー症状の場合は、少しずつ摂取して、耐性をつけていく方法が一般的となってきましたが、消化管アレルギーのメカニズムは、即時型のアレルギーとは異なるので、治療法や今後の進め方も医師の指示が必要になります。
アレルギー専門の医師に相談できるとより安心かと思います。
よろしくお願いいたします。
2025/1/16 0:55