コーンクリームについて
みい
1歳2ヶ月の娘の離乳食についてご相談です。
現在1日3回の授乳を続けているためか、食事中や外出後でも麦茶等の水分を取ってくれないため、離乳食では汁物をなるべく出すようにしています。
汁物も味噌汁や野菜スープはあまり飲んでくれないため、一日一食はコーンクリームを使ったスープにしています。
そこで2点ご質問があります。
①コーンクリームの原材料は「とうもろこし、増粘剤(加工でん粉)、クエン酸」となっています。
食品添加物を一切食べさせたくないという訳ではないのですが、増粘剤が含まれているものを毎日20g食べさせても問題はないでしょうか?
②とうもろこし20gとコーンクリーム20gの栄養素はほぼ同じと考えて問題ないでしょうか?
ご意見いただけますと幸いです。
よろしくお願い致します。
2025/1/14 10:10
久野多恵
管理栄養士
みいさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
1歳2か月のお子様のコーンクリームについてのご相談ですね。
現状を踏まえてご質問に順番にお答えいたします。
①日本で許可されている食品添加物は、使い続けても健康被害が出ない量の許可が出ているので、毎日使い続けたからといって、何か害があるということは考えにくいとは思いますが、実際に情報量が乏しいのと、加工でんぷんの種類もたくさんあるので、完全に大丈夫であると私の方から太鼓判を押すということは難しいです。
どんな食材であっても、毎日一定量を摂り続ける事で思わぬ健康被害が出るという可能性はゼロではないですし、食体験を増やしたり、味覚を広げるという視点においては、毎日同じものを使用するというよりも、週に数回と決めて、色々なものを使用してあげると、味覚やレパートリーの面でも、食品添加物の心配も少しは和らぐのかなと思います。
②とうもろこしとコーンクリームの栄養価について、大差はないですが、全く同じということではないです。 エネルギー量はあまり変わらないですが、たんぱく質、カルシウム、カリウム、マグネシウム、鉄などはコーンクリームはトウモロコシの約半分量です。また、トウモロコシ自体に塩分はありませんが、コーンクリームには塩分が含まれます。
ご参考までによろしくお願いいたします。
2025/1/16 0:47
みい
1歳2カ月
ご回答ありがとうございます。
①なかなか離乳食を食べてくれない時期もあり、つい食べてくれる食材に頼ってしまっていました。
何か害があるということは考えにくいとのことですが、毎日の使用はやめ、色々なものを使用するよう試みてみます。
②コーンクリームは食塩不使用のものであれば塩分は含まれていないという認識で間違いないでしょうか?
追加で1点お聞きしたいのですが、添付画像のとうもろこしフレークを使用する場合、とうもろこし15gと同じ栄養価を得るためには何g使用すればよいでしょうか?
お忙しいところ恐れ入りますが、よろしくお願い致します。
2025/1/16 9:47
久野多恵
管理栄養士
みいさん、こんにちは。
追加のご質問について、
②食塩不使用であれば、添加されている塩分は含まれていません。
とうもろこしフレークととうもろこしでは食品自体が違いますので、栄養価もどこを中心に見るかで変わります。例えば同じエネルギー量にしたいのか、同じたんぱく質量にしたいのかと言ところになります。
同じエネルギー量を得たいのであれば、とうもろこし15g=フレーク13g
同じたんぱく質を得たいのであれば、とうもろこし15g=フレーク10g
となります。ただ、もともと比べる重さが少ないので、大差はないということになります。
よろしくお願いいたします。
2025/1/18 13:25