料理酒に使った日本酒について

りこ
こんにちは。
現在妊娠22週です。夕飯を旦那が作ってくれましたが、そのときの味付けに日本酒を使っていて心配になりました。量はお玉2杯分くらいでそのあとは肉にしっかりと火を通すことに集中していたのでふつふつはして蓋をして5分以上は火を入れていたのですがアルコールがちゃんと抜けていたのか心配になりましたが赤ちゃんに影響はないのでしょうか。また料理酒ではなく日本酒だったところも心配です。度数をみたら14〜15%純米酒とありました。

2025/1/14 9:20

久野多恵

管理栄養士
りこさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。

調理の際に使用した酒は、しっかりと加熱できていれば、アルコール分が飛んでいるので、大きな心配はいらないです。
召し上がった時に、アルコールの匂いや味が気になったということはないですか? 
たくさん量を使ったのであれば、特に気を付けてなるべく蓋をせずに加熱してあげると良いです。 
アルコールは、量が多いとそれだけ抜けずらいので、たくさん使用する際は、使用の前に酒だけを加熱してあらかじめアルコール分をとばしてから調理に利用されるとより安心して進められますよ。

今回は特に大きな心配はいらないとは思いますが、今後は、上記の点に注意をして利用してくださいね。

心配な気持ちが残るようでしたら、医師にご相談ください。
よろしくお願いいたします。

2025/1/15 23:49

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠22週の注目相談

妊娠23週の注目相談

妊娠中の食事・体重管理の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家