離乳食のメニューについて
はる
離乳食のメニューについて相談させてください。
あまり離乳食を食べず、特に水分の少ないメニューが苦手のようで、なかなか口を開けなかったり、口に入れてもあまり噛まずいつまでも口に入ったままだったりで、食べるのに時間がかかります。
そのため昼ごはん以外は、朝はオートミール粥、夜は豆腐をご飯にかけるメニューで固定化してしまっています。
(硬めのうんちになる割合が多いので、オートミールで便秘対策してます。)
一緒に食べる野菜は違うものにしていますが、離乳食後期ですので、食べなくても水分の少ない料理などを練習させていった方が良いのでしょうか?
また毎日オートミール、豆腐が固定化されるのは良くないでしょうか?
よろしくお願いします。
2025/1/14 0:14
久野多恵
管理栄養士
はるさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
10か月のお子様の離乳食メニューについてのご相談ですね。
オートミール粥や豆腐をかけるご飯というメニュー自体は良いと思いますが、固定化してしまうとなかなか咀嚼力が育ってこないのと、苦手なものを克服する機会がなくなってしまう事、また食体験の幅が狭まってしまうという理由から、完全に固定化してしまうということは推奨していないです。
ただ、どうしても食べさせたい時や、余裕が無くて大変な時は、いつものようなメニューと考えて良いとは思います。
咀嚼力の面とみると、水分を少ない料理を推奨しているわけではないですが、水分が比較的多いもので食べやすいもので大丈夫なので、固定しないメニューを作っておくと良いと思いますよ。
便秘対策で水溶性の食物繊維が多いオートミールを活用することはとても良いと思います。 ただ、便秘対策としては、水溶性の食物繊維と不溶性の食物繊維のバランスも大切なので、あるものに偏るのではなく、色々な食材を取り入れて、発酵食品や油脂類、食物繊維を摂取していけると良いですね。
水分が多めのベビーフードを活用しても良いので、余裕があるときはレパートリーを少しずつ増やせると良いですね。焦らなくても良いので、少しずつで大丈夫です。
よろしくお願いいたします。
2025/1/15 23:44