最近、ご飯をイヤイヤされて全然食べてくれません
コキア
夜分遅くに失礼します
長文になります
私はあと数日で2歳になる息子がいます
4日程前から急にご飯をイヤイヤされて全然食べてくれなくなりました
4日前の夜ご飯に妹がグラタンを作ってくれて、食べ終わってしばらくしてから大量に嘔吐しました
その後はケロッとしてて遊んだりもしてたので食べた直後にドタバタと歩き回ったりして遊んでたからかな?朝も昼もご飯はあんまり食べてくれなかったけど元気だったしな?て思いながら嘔吐処理
3日前も朝〜夜ご飯イヤイヤで全然食べてくれませんでした(嘔吐無し)
2日前は朝ごはんは少しでも食べてくれるならとマーマレードジャムを薄く付けて食パン3分の1ぐらい
昼は早めに昼寝してしまい起きたのが15時頃で子供のお茶碗一杯分ぐらいのチャーハン
夜は残りのチャーハンに少しだけ白ご飯を足し、油揚げの卵とじ・えのきとしめじの味噌汁を用意したが味噌汁以外は少ししか手を付けてくれず水ばっか飲むので何度か水ばかり飲んでないでご飯食べてとチャレンジするもイヤイヤ!水がほしい!だったので、水を飲ませてもうご飯は終わろうと思った直後にすぐに大量の嘔吐
昨日の朝ごはんは念の為もものゼリーのみにして半分ほど食べる
昼は食パンをほぼ1枚と小松菜ともやしの和え物を少し自ら食べてくれました
夜はナポリタンとロールキャベツを用意しましたが、いずれもほんの少ししか食べてくれず朝の残りのゼリーを食べて嘔吐は無しです
前日のように水を要求する事は少なかったです
どの食材も今まで食べてきたものばかりで特に問題も無かったです
ご飯を食べてくれず水ばっかだからでしょうか?熱は無いし、当の本人はケロッとしてるしと心配です
うんちは4日前は普通、3日前は恐らく出てなくて2日前はユルユル1回、昨日は朝8時頃と昼13時頃に水様便です
今までご飯イヤイヤはあっても、完食とまではいかなくても時間が経てば食べたり、アーンしたら食べてくれてたのに何をしてもダメです
ゼリーやおやつ系は欲しがって食べてくれます どこか調子が悪いのか?ととにかく心配です
病院行くとしたら小児科でしょうか?
2025/1/13 22:59
久野多恵
管理栄養士
コキアさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
現状を細かくご記載いただきありがとうございます。
急にご飯をイヤイヤして食べなくなったとのこと、嘔吐があったことや水様便ということ、水分を欲しがるということから、胃腸炎やウイルス性の風邪など、何か体の中で戦っているのかもしれないですね。
医師ではないので、はっきりとしたことはわかりませんが、お子様の意志で食べ進まないのであれば、無理に食べさせることも出来ないですし、いつもと違う様子が見られているので、一度医師にみてもらうとより安心かと思います。
ゼリー系は食べられるとのこと、口の中に痛みがあったり、お腹が痛かったり、食欲が出ないことがあるのかもしれないですね。
かかりつけの病院があれば、小児科がよろしいかと思います。
どうぞお大事になさってくださいね。
2025/1/15 23:29
コキア
1歳11カ月
お返事ありがとうございます
助産師さんの方が良いのか、栄養士さんの方が良いのか迷ったあげくどちらにも相談させていただきました
昨日は小児科のウェブ受付も定員オーバーとなり行けなくて、ご飯も朝〜夜いっぱい食べてくれて、食欲戻ってくれたのかな?と思いつつ今日念の為に小児科へ受診したところ、食欲不振で日付違いで2回とは言え嘔吐、お通じも緩いなら急性胃腸炎かもでした
胃腸炎は頻繁に嘔吐したり、ユルユルのお通じが一日に何回も出たり、もっとしんどそうなイメージがあった為遊べるぐらい元気でも胃腸炎の可能性があるんだと勉強になりました
2025/1/15 23:54
久野多恵
管理栄養士
コキアさん、こんにちは。
お返事ありがとうございます。
急性胃腸炎疑いという診断だったのですね。
お子さまも親御さんも大変でしたね。
いつもと違う症状や顔色、食欲等がある場合は、身体の中で何か起きていることがありますので、食事は無理せずに、水分を確保するということを大切に進めていけると良いですよ。
どうぞお大事になさってください。
2025/1/18 10:33