閲覧数:428

離乳食と寝る前の授乳に関して。

mou
現在6ヶ月、8.3キロの女の子を完母で育てています。

5ヶ月から離乳食を始め、3日前から二回食を開始しました。
離乳食はよく食べ残すことはまだ無く、1回目は全量60〜70gほどあげています。
離乳食の時間は離乳食+授乳をセットとしていましたが、二回食になり寝る前の授乳のタイミングと離乳食後どちらにあげるべきか悩んでいます。

現在のタイムスケジュールは
7時から8時半 起床後 授乳
11時台 離乳食① 60〜70g程
14時 授乳
18時 離乳食② 50g程
22時から23時起き次第 授乳
夜間は起き次第 2回ほど授乳

現在は離乳食後に母乳をあげていますが、寝る前のルーティンに授乳が入っていた為18時に離乳食後にあげ(全量50gほど完食)、19時にお風呂に入り、19時半に水分補給も兼ねて母乳を再度あげた時に20時に寝た後に吐いてしまいました。
大量に吐いてしまった為すぐ夜間病院にかかったところ腸炎になっていたからじゃないかと言われました。
先生にはまた離乳食はいつも通りでいいと言われました。

腸炎で吐いたとは思うのですが、お腹もかなりいっぱいだったせいもあるのかと思うので、離乳食とセットであげ夜寝る前は麦茶などにするべきなのかなと悩んでいます。
ちなみに麦茶はまだ練習中で10mlくらいしかのんでくれません。

またいつも19時半から20時に就寝するので、もう少し早く離乳食をあげるべきか悩みます。
(保育園に4月から通う為18時に二回食は設定してみました)

離乳食の量も合わせて大丈夫なのか聞きたいです。
沢山質問して申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

2025/1/13 20:31

久野多恵

管理栄養士

mou

0歳6カ月
その後腸炎も治り食欲も戻りました!
離乳食は8時と16時にした所うまくスムーズに夜の授乳も問題なく行くことができました。
アドバイスありがとうございました。

2025/1/30 20:05

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳6カ月の注目相談

0歳7カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家