離乳食のむせについて
ラテ
7ヶ月の女の子です。
これまで10倍がゆのペーストで少しずつ量も増え、2回食ともある程度食べてくれるようになりました。
なので、そろそろ中期にアップしていこうかと思い
10倍がゆを潰さずあげてみたところむせてしまうことが多いです。
つぶをもぐもぐしてもらうために段階としては何から始めたらいいでしょうか。
今考えているのは
①10倍がゆのつぶとペーストを混ぜる
②10倍がゆの水を切って粒だけ食べてみる
③7倍がゆにしてペーストにしてみる
です。
よろしくお願いします。
2025/1/13 18:15
久野多恵
管理栄養士
ラテさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
7か月のお子様のお粥の形状についてのご相談ですね。
10倍粥のペーストが食べられるようになってきたとのこと、次の段階としては、急に粒感を沢山増やさずに、少しずつ形状をアップしていきましょう。
水分量を減らして7倍粥に移行しても良いと思いますし、段階を踏んで10倍粥と7倍粥の中間くらいの水加減にしても良いです。
そして、ペーストではなく、ほんの少し粒感が残るくらいに粗つぶしにすると良いです。 粒感が多いとむせたり、拒否感が出てしまうことがあるので、ペースト状に近い粗つぶしの状態にできると良いです。濾し器でペースト状にするのではなく、すり鉢などで粗くつぶすというイメージです。それでも拒否感があるようでしたら、ペースト状に少しだけ粗つぶしのものを加えるというやり方でも良いです。
ペースト状から徐々に粒感を増やしていくというイメージで、お子様が変化に気づかないくらい少しずつ進めていくと良いですよ。
よろしくお願いいたします。
2025/1/15 22:49